ちかりたぁ〜!の予告


自分の本当の会社がある場所は、自宅からドアドアで通勤時間40分。そしてアウトソースしている取引先の会社にひとり、通うようになってから2年ちょっと。その通勤時間はドアドア60分。かなり遠くなったけど、もう慣れてきた。同じ都内だし。


そして先月、会議で顔を合わせた埼玉支店の支店長から 「12月にひとり、1週間ぐらい入院で休むから、手伝いに来てくれないか。Lの上司には俺が交渉するから」 と言われた。本来の自分の業務とは違う部署の業務なので 「遠くて通勤が大変だし、即戦力になれないし、過去のヘルプしてた頃の記憶は殆ど残っていないし・・・」 と言ったところ 「大丈夫!」 と言ってお願いされた。何が大丈夫!なのか分からないが本当に困っているようだったので、1週間ぐらいなら、とOKした。12日の日曜日から1週間という約束で。
そして今日、事前の打ち合わせのために支店に行ってみた。最寄駅は 「大宮」 駅。今日は取引先の会社からだったから近かったが、自宅からこの支店に通うとなると、ドアドア80分強!しかも、今までより業務開始時間が30分早いので、更に家を早く出る必要がある。
あー、通勤時間がどんどん長くなっていく。。。かなりキツそう。


実は、1週間ヘルプのお誘いの話には、続きがある。
一昨日、取引先である私の常勤している会社に上司が来て 「週末から埼玉支店ヘルプだよな。実はもうひとり、その部署のコが急に暫く病欠することになったから、年明けの3月まで行ってくれないか」 と言われた。 「えーっ!無理ですよぉ。そのコが居るから私が即戦力じゃなくても安心だったのに、いちばんの柱のコがいないんじゃぁ尚更、私より即戦力になる人をヘルプで出した方がいいじゃないですか。1週間だからOKしたけど、繁忙期ガッツリ3ヶ月なんて無理ですよ。他支店の同じ業務をやっているコをひとり、埼玉に行かせられないんですか」 と言うと、 「東京も他の支店も、人が足りなくて出せないらしいんだよ。大丈夫だから行ってくれないか」 だって。
また出たっ!だからぁ、 “大丈夫” って、何がぁ!?その場は 「まぁ、金曜日に打ち合わせに行ったときに、支店長と相談してみます」 ということで話は終った。


まぁ、1週間。不慣れな業務なので即戦力にはなれないが、それなりにお役に立てればいいかな、と諸々メモりながら業務を教えてもらった。明後日から1週間休むコから業務を聞いていたその時、向かいのデスクに座っていたコが、 「ちょっと無理・・・」 と言って、机に頭を載せてうつ伏せになった。暫く休みたい、と申請したコだ。具合が悪そうだなぁ、と思ったが、ときどき頭を上げては私たちと普通に話をし、笑ったりもしていた。


そして夕方。同じように机にうつ伏せになっていたそのコが顔を上げ 「もう、無理かも・・・」 と言って椅子からズルズルと床に落ちてバタッと横になり、そのまま動かなくなった。 「えっ、大丈夫!?」 と他の社員たちも彼女を囲んが、小さい声で 「大丈夫」 と言ったまま全く動かない。動かないというより動けない様子。何日か前にも社内でこういう状態になって、救急車を呼んだらしい。それから少しの間、みんなのひざ掛けをかけて横になっていたが、一向に動けるようになる様子がない。微動だにしないし、手も冷たい。結局、救急車を呼び、支店長が同乗して病院へ行った。打ち合わせも業務引継ぎも、それどころじゃなくなった。
自律神経失調症から来る諸々の症状で、会社でも自宅でも、こういう状態が続いているそうだ。とても辛そうだった。きっともう、明日から会社には来られないだろう。今日の彼女は保育園のお迎えにも行けなそうなのでご主人に電話をし、代わりに子供さんのお迎えを手配してもらった。


一昨日、上司に 「3月まで不慣れな業務でヘルプなんて無理ですよー!」 とは言ったものの、目の前で倒れた彼女を見たら、そう言ってはいられないなぁ。体の具合が悪いところがある、とか家が遠い、とかそんなことは言っていられない空気になった。本当は12日からヘルプだけど、やっぱり明日も午後から大宮に行くことにした。早く諸々の業務を覚えて、本当の意味のヘルプが出来ないと。本当に “大丈夫” なのかどうか、すごく不安なんだけど。。。
帰りに初めて、大宮から自分の駅まで電車に乗った。70分乗車の予定が、人身事故があり100分の乗車。思わぬ洗礼を受けてお尻が痛くなった。凹むわぁ。考えることがいっぱいで、全く眠れなかったし。とにかく遠かったよー!これが朝のラッシュの時間だったら、やっぱりしんどいだろうなぁ。
1週間が終ったらヘロヘロだろうなぁ。3ヶ月半も通ったらヘロヘロを越えて・・・どうなるんだ!?
さぁ、明日からもっと早起きして頑張らねばっ! 



SPITZ / 大宮サンセット】
埼玉支店(大宮)ヘルプ勤務記念で。うふふ。スピッツの曲の中でも好きな曲のひとつだなぁ。
タイトルをクリックをしてYouTubeのページで見ると、歌詞表示あり!





・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.8kg】 ← なれない仕事で食に走りそうで怖い。。。