病院でのプチ和み

昨日はお休み。だけど、2ヶ月に一度の内科に行かないといけない日。雨で面倒だなぁ、と思いながら病院へ。ついでにインフルの予防接種もしてきた。さぁ、これで年末年始に向けた体の準備万端!・・・あ、まだお鼻グズグズ問題があったんだった。年を越さないように、これも病院に行かないとっ!


今日の病院は、私が好きじゃない病院。ドクターとの相性は良くないし、ちょっとなぁ、ということが多いから。今日も予約時間に行ったら看護師さんに 「すみません。先生はちょっと遅れるので、お待ち頂けますか」 と言われた。やっぱりね。どうせ診てもらっても一言二言の決まりきった会話だけで、服の上から2回、聴診器を当てるだけだし。はぁー、と思いながら、看護師さんが戻って行った診察室のドアを見た。

各診察室のドアに、マグネットのプレートが貼ってあるのは知っていた。 「今日の診察はA先生です」 というのがいつものプレート。でも今日はその隣に、こんなプレートが貼ってあった。看護師さんの名前も表示するようにした様子。名前の上には吹き出しがあり、直筆のコメント。 「今日も笑顔いっぱいの」 「笑顔で頑張ります」 「明るく元気な」 などのメッセージが並ぶ中で、私の入る診察室のドアには 「今でもサンタを信じている」 とのコメント。あまりの可愛さに、思わずウフフ。この看護師さん、ベテランっぽい方だが、笑顔が可愛い看護師さんだ。


今日の診察の後、インフル予防接種をしたかったのでドクターに 「お鼻がグズグズなんですけど、インフル注射しても大丈夫ですか」 と聞いたところ 「本人からそう言われたら、医者としては 『どうぞ』 とは言えないね」 だって。 「じゃぁ、ダメですか」 と言うと 「 『おすすめできない』 ということです」 とドクター。 「だからぁ、結局のところ、やってもいいの?悪いの?どうなん?」 と私の顔に書いてあったのだろう、今でもサンタを信じている看護師さんが 「インフル注射をすると一時的に熱が上がる人がいるので、できるだけ体調がいい日にやった方がいいんですよ。お熱が37.5度より低かったらやってもいいんですけど、それが心配なんです」 だって。ドクターもさぁ、最初からそう言ってくれればいいじゃん。
そしてこのドクター、看護師さんに説明させておいて、 「で、やる?やらない?」 だって。はぁ?何様?ドクター様?看護師さんを見ながら 「やります」 と言ったところ、 「じゃ、処置室の前で待っててください」 とドクター。どうせこのドクター、診察中も私の目なんか一度も見ない人だから、私が看護師さんに向かって返事をしたことも気付いていないだろう。この人、何でドクターやってんのかなぁ。人間相手の仕事に向いていないと思うんだけど。


今日の予防接種は、今でもサンタを信じている看護師さんにやってもらった。やっぱり、凄く優しくて親切だった。病院って心も体も弱っている人が行くところだから、優しさが染みるんだよねぇ。あのドクター、こういう看護師さんたちにたくさん助けられているんだろうなぁ。それに気付いている?ドクター。




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.6kg】 ← 最近、おからばかり食べてる。美味!