ゾクッ・・・とか、ゾワッ・・・とか

ゾッとする、ゾワッとする、ゾクッとする、ゾゾッとする。どれも似ているようだが、ニュアンスがちょっと違う。 「正しい使い方」 というのがあるかどうかは知らないが、私は使い分けている・・・つもり。まぁ、自分の感覚で、ってことなんだけど。



11月の終わり頃、近所のビルの前を通った時、キレイに咲いている寒椿を見つけた。朝の通勤途中だった。その道を歩く時は99%、駅に向かって左側の歩道を歩く。たまたまその日は滅多にない1%の日で、右側の歩道を歩いていた。道を渡りたかったけど車が切れなかったから。
そして見つけた寒椿。曇り空で、光も弱い朝。その薄暗さや空気具合と花の色がぴったり合っていて、この世のものとは思えない美しさだった。写真を撮ろうと花の正面に立った瞬間、あまりの色の美しさに、ゾクッとした。魂が吸い取られるんじゃないか、と思った。あまりに美しすぎて、怖いというか恐ろしいというか、そういう感じだった。



同じ時期に撮ったこの写真。
会社隣にある大地主さんちにあるバラ、たぶんカクテル。この蕾を見たときも、ゾクッとした。
この膨らみの柔らかさ、色合いの美しさ、短いガクと蕾のバランス、雨上がりに残った雫、後ろの大きな木、全て私が見た瞬間のために揃ってくれたみたいで、ドキドキした。
「これは地球外植物なのか?」 イイ大人が、自然にそう考えてしまうほどの美しさだった。


実は一昨日、ゾワッ・・・そしてゾゾッ・・・と感じる時間があった。
新しく通うことになる支店に、打ち合わせと事前の研修を兼ねて、午後から行っていた。私が座っていた席は数日前、体調を崩して救急車で運ばれた女子社員が座っていた席。普通に何事もなく仕事をしていたのだが、夕方になって急に、足元がゾワッとしてきて、両腕が急に重たくなった。重すぎて、机の上に腕を置いておくこともしんどい。頭まで前を向いているのが辛いほど重くなった。全身がゾゾッとする。
私は霊感は全くないし、頭痛というモノを殆ど感じたことがない。その私が、座っているのもだるいほど、体や頭が重い。隣の席の同僚女子に 「ねぇ、何か足元がすごくゾワッてしてきて気持ち悪いんだけど。腕もすっごく重いの」 と言ったら、倒れた彼女も同じコトを言っていた、とのこと。隣の同僚女子も、この席に座ると同じように頭と肩がものすごく重くなるという。
ギャー!怖ーいぃぃぃ!!
そのまま席についていたが、ゾワゾワッと足の下からどんどんそれが上がってくる。左腕はもう重すぎて、机の上に載せていられない。 「何だか気持ち悪いよー!」 と言っていると、支店長が 「おいおい、何だよそれ。彼女が倒れたのも、席のせいなのかな?塩でも盛っておくか?」 と言った。私も、 「うーん、塩を盛ったほうがいいかもしれませんよ。でも、もうひとり月曜日からヘルプの人が来るんですよね?ヘルプに来てくれたのに、席に塩が盛ってあったら嫌じゃないッスか」 と言うと 「そうだよなぁ。お祓いでもしてもらうかなぁ」 と言っていた。 


で、昨日。いよいよ支店への遠距離通勤が始まった。遠かったぁ。乗り換えナシで70分以上も電車に乗っていると、朝なのか昼なのか通勤なのか遊び帰りなのか、全く分からなくなってくるんだよな。疲れるわぁ。
やっと支店に到着し、ゾワゾワッとする席の、お隣りの席に座った。こっちなら大丈夫だ、と思ったのだが、何だかパソコンの調子が悪い。結局、ゾワゾワッとする席に座ることになった。そうなるよう、導かれているのか?ギャー!!
前日の塩盛り話を聞いていた営業社員が 「あれ?そこに座って大丈夫ですか?」 と聞いてきた。うっふっふ、ジャーン!と言いながら上げた私の左手首には、水晶の輪っか。そう、今日はゾワゾワッとしないよう、水晶を持ってきた。よく、おっちゃんたちが手首に着けている、あれね。以前、ちょっと小ぶりの水晶を買っていたことを思い出し、引っ張り出して来た。本当は、家で厄除のお守りや置物を探したのだが 「開運」 とか 「縁結び」 とかしか無くて。
仕事中、ゾワゾワッとしそうな時もあったが、 「今日は水晶があるから大丈夫」 と自分に言い聞かせ、何とか乗り切った。まぁ、こういうのは気持ちの問題だと思うし。これから先、水晶を忘れて行っちゃった日にゃぁもう・・・ギャー!!
でも私、水晶にどんなパワーがあるのか、実は全く知らないのであった。。。あはは!




・・・今日の重量【前回比+0.2kg、基準日比−3.6kg】 ← 久々にケンタッキーに手を出した!