銀座でお買い物1時間勝負!

イベントというものは、1〜2ヶ月前には手元にチケットが届くようになっている。ここのところ毎晩、私が口にしている言葉 「あー、まだ買ってなかった」 。何を?・・・それはシステム手帳のリフィル。年明け1月の8日は談笑さんの落語会、13日も談笑さんの独演会、26日はチケットが取れればくるりのライブ。繁忙期であまり休めないのでチケットを取るのも控え目にしているが、それでもイベントが決まったら手帳に書きたい。友達の誕生日もあるし、帰省の予定もある。でも、でも、まだ来年のリフィルを買いに行けていない。去年の日記を見たら、11月に同じコトを書いているから、今年は更にのんびりしてしまっていたようだ。焦る!



私の手帳は、Filofax (ファイロファックス) の、ごっついシステム手帳 「メトロポールジップ」 。ある方に頂いてから、とても大事に使っている。スケジュール帳でもあり、日記帳でもある。見開き2週間にはスケジュールを、見開き1ヶ月にはプチ日記を書いている。このFilofaxのリフィルが、なかなか売っていないのだ。
昨日の昼、大宮のLoftに行ってみたが、取り扱ってないとのこと。去年、渋谷のLoftでは売っていた気がするんだけどなぁ。毎年、銀座の伊東屋で買っているが、大宮通いの今、仕事帰りにちょっと銀座へ、ということができない。うーっ・・・。でも、すぐにでも欲しい!
ということで昨日は19時過ぎの電車に乗り、大宮から銀座に向かった。伊東屋は21時閉店なので間に合う計算。


思ったより乗り換えも順調で、地下鉄の銀座駅に着いたのが19時57分。
あっ、そういえば今朝、アイブロー (眉毛を書くヤツ) が終りそうだったんだ!と思い出し、あと3分で閉店の松屋銀座へ。クレ・ド・ポーボーテのカウンターに着くなり 「メンバーズカードを持ってこなかったんですけど、眉毛描くの、ください!」 と、息を切らしながらBAさんに伝えた。閉店のアナウンスが流れる中でアイブローを買い、ついでに口紅まで買ってしまった。ラッピングは断り、そのまま商品を受け取った。クレドのカウンターに来るお客さんで、こんなに品のないお客さんは居ないだろう。しかもしっかり、5万円もする美容クリームのサンプルまで頂いちゃった!帰りは当然、ほぼフロアー最後の客になってしまい、どのショップの方にも 「ありがとうございました」 と頭を下げられた。これ、苦手なんだよねぇ。あー、またやってしまった。。。


それからワンブロック隣の伊東屋で、Filofaxのリフィルを無事、手に入れた。実は見開き2週間タイプが見付からず、お店の方に聞いたところ、早々に売り切れ、本国に発注してもなかなか届かない、とのこと。諦められない&今日しか時間が無い私は、意地になって棚を探した。そして・・・発見!ひとつだけ、他のブランドに紛れて残っていた。ラッキー!大宮から来て良かったぁ。
手帳や万年筆をゆっくり見たかったが、そうしているうちに伊東屋も閉店のアナウンス。あー、バタバタで忙しい!



伊東屋のある場所は銀座二丁目。
この交差点の4つの角にはルイ・ヴィトン、シャネル、ブルガリカルティエの店舗がある。夜は特にビルの光が華やかなので、この場所での信号待ちが大好きだ。 「あー、銀座に居るなぁ」 と感じられる場所。夜は、ガヤガヤと大騒ぎするアジア系ツアー客も居ないし。クリスマスが近いので、中央通り全体がイルミネーションの光で溢れていた。カルティエも、入り口やウィンドーがグリーンと光に囲まれ、すごくキレイだった。カルティエの濃い赤とグリーンがとっても合っていて、ステキ!さすがに交差点でのコンデジ撮影は恥ずかしく、ササッと撮ったらこんな写真に。。。本当はもっとキラキラでキレイなのに、伝わらないなぁ。
このままミキモトのツリーを見に行こうかと思ったが、長い通勤時間と1時間集中ショッピングで疲れたので足が向かなかった。また改めて行くことにしようっと!プランタン銀座の前にも、いつものようにピンクのオーナメントいっぱいの白いツリーが飾ってあった。あ、写真・・・忘れちゃった。


とっても短いお買い物時間だったけど、やっぱり銀座はイイ!疲れたけど、凄く楽しかったから満足。真っ白なリフィルを手帳にセットし、いつものように家族や友達の誕生日から書き込むことにしよう。
残る最大の課題は、年賀状書きだなぁ。。。




・・・今日の重量【前回比−0.2kg、基準日比−3.8kg】 ← ヘロヘロちゃん、いらっしゃーい!