あれもこれも・・・

バタバタの毎日。あっという間に12月もあと10日。師走とはよく言ったものだ。誰もが走っている12月。私も毎日、気持ちだけは走っている。毎日走って、休日は力尽きてグダグダ。当然、やらなくちゃいけないことが盛りすぎるぐらい盛り盛り。
コンタクトレンズの在庫はあと2日分、乳液は今朝の分で終了、トイペはあと1ロール、箱ティッシュは残1箱、お気に入りのフレグランスは3日前に終了、年賀状はデザインすら決まらず、美容院は予約忘れ、修理に出したカメラは完了連絡をもらってからもう2ヶ月、大掃除はまだ半分、お鼻グズグズの診察、通勤定期は24日まで等など、よくぞここまで放っておいたねぇ、というほど、全てがタイムリミットを迎えている。


今日の休日は出来る限り盛りを減らすぞー!と気合を入れたハズが、起きたら11時。いかん!やること、買わないといけないものの優先順位を考える。とにかく、2ヶ月も前に連絡をもらっていたポラロイドカメラを受け取りに行くことを決め、その他は道々考えることにした。



向かったのは、ポラロイドカメラでお世話になっているショップ 「SX-70 by SWEETROAD」 さん。ポラロイドカメラの修理とPORTER×monogramコラボのポラ専用ケース&他では売り切れだったカメラ用ストラップのお取り置きをお願いしてあった。8月から店長さんに口頭でお願いしてあり、実際に修理ポラを持って行ったのが10月。引き取りが今日ということは足掛け4ヶ月。いつもいつも、申し訳ない。。。
お店に行ったところ、以前のワークショップでお世話になったアンディ先生が修理完了したポラを持ってきてくださり、修理のことや、この間の参加できなかったワークショップのことを色々教えてくださった。いつも貴重な情報をくださって、有難い!


アンディ先生のお話を聞いているところへ、店長さん登場。
遅くなったお詫びをし、前回のワークショップに参加したかったという話をしたとき 「あ、ブログで見ましたよ。申し込みを忘れたって。電話をくれれば良かったのに」 と店長さん。うわぁ、バレてる。。。あの頃、仕事が忙しいのと体調がグダグダだったので、参加申し込みを忘れちゃったんだよねぇ。そのために、休みまで取っていたのに。そういえば、それをココに書いたような気が・・・。うへぇ、メッチャ恥ずかしいッス。
「夜景を撮る回に参加したかったんです」 という私に店長さんは、夜景の光の取り込み方やポラの扱い方を教えてくださった。 「PX70FFフィルムが難しくって、上手く撮れないんです」 と言うと、どうすれば上手く撮れるかをアドバイスしてくださった。他にも私が困っていることを相談し、いろいろ教えてもらっちゃった。これじゃぁ、マンツーマンのワークショップだ。こりゃぁ、贅沢ッス!目的のブツの他にPX600UV+フィルム、PXフィルム用のシェードを手に入れ、ひとりワークショップまでやってもらい、 「また来年もお願いします」 とご挨拶をしてお店を出た。ポラ満喫!ホント、みなさん優しいし、素敵なショップだわぁ。


ニヤケ顔でお店を出たが、次にやるべきことが多過ぎて何をやったらいいか分からん。とりあえず、駅前のラゾーナ川崎を目指した。お店がたくさん入っているから、見ているうちに必要なものを思い出すかなぁ、なんてゆるーい考えで。
どのショップも、クリスマス一色だった。あー、チビたちのプレゼントを買っていない!おばサンタからのプレゼント、待っているだろうなぁ、と思って店内をウロウロしたが、イイ物が見付からない。洋服のサイズも聞いていないもんなぁ。ロフトをウロついていたところ、THERMOSサーモス)のケータイマグが目に入った。通勤距離が長くなったし、乾燥時期でのどが渇くし、欲しかったモノのひとつ。で・・・350mlの軽いタイプをお買い上げ!


引き続き、ラゾーナをウロウロ。あ、化粧品屋さん!表にズラーッと並ぶフレグランスの中に、3日前に切らしたLANVIN(ランバン)のエクラ・ドゥ・アルページュ発見!あー、助かったぁ。もちろん、即買い。チビたちのプレゼントを探しているくせに、自分のモノばかり買っている私。ま、いっか。
チビたちのプレゼントは見付からないと諦め、地下の食料品売り場へ。ウロウロしていた私の目に飛び込んで来たのは、GODIVAゴディバ)のアイスクリームトリュフ。うわぁ、キャラメル味なんか出てるんだぁ。チビたちのクリスマスプレゼントは帰省して会った時に一緒に買いに行くことにして、ギフトセットを送ることにした。カップアイスとアイストリュフがセットになったギフトを発送し、ひと安心。おばサンタ、今年は手抜きしちゃってゴメンよー。年末に会ったら、いっぱい遊ぼうね。
いま、ラゾーナではキャンペーンをやっていて、買い物をすると補助券がもらえる。何枚か集めるとスクラッチカードと引き換えることができ、買い物券になるらしい。期間中はもう来れないなぁ、と思ったので、その辺を歩いているおばちゃんに全部あげた。おばちゃんはニコニコしながら 「あらー、いいの?」 と言っていた。一日一善! 



そうそう、途中でこんなモノを見付けた。
ブールミッシュの系列店、シュクレ・ビジュウのショーケース上にあった、 「あめ細工の指輪」 。
指輪の金具の上に、丸い誕生石色の飴が載っている。うわぁ、可愛い!誕生石バージョンは、丸(ジュエル)の他にもハート型もある。私の誕生石はルビー。透き通ったキレイな赤い色に釘付け。
バラも12色あって、どれも飴細工とは思えないほどの艶と形。花びら1枚1枚が柔らかいひらひらを表現していて、とってもキレイ。小さい頃、お祭りの的屋で買ってもらったおもちゃの指輪を思い出した。お値段はハートが2100円、ジュエルとバラが2625円。大人価格だね。


さぁさぁ、まだ課題は盛り盛りのまま。自宅の最寄駅に戻り、まずはコンタクトレンズを購入。お店を出るとき、いつも居る店員さんに 「また来年もお願いします」 とご挨拶された。
あとは・・・そうだ、銀行に行かないとっ!これもクリアし、ドンキに寄り道したところで激安になっていたハンドクリームを購入。これは盛り盛りリストには入っていない商品だったなぁ。ま、必要だからヨシとしよう。
デパートの化粧品売り場に行く余裕はないので、ドラッグストアーで乳液を購入。繋ぎだから小さいボトルだね。ついでにトイペと箱ティッシュとメイク落としシートも買って、っと。うわぁ、荷物多過ぎ!
ここでsuicaのチャージを忘れていたことを思い出したが、この大荷物で駅に戻るのは・・・ということで明日へ延期。


ふーっ、何だかよく分からんが、足りない品々を補充できたし、気になっていたポラロイドカメラを引き取りに行けたし、午後から活動したわりには満足の出来。このあと、年賀状のデザインを書け上げれば、今日の課題はOKかな。残る大きな課題は、美容院かぁ。スッキリして今年を終えたいから、何とかしないとなぁ。


あぁぁぁーっ、年末ジャンボ宝くじを買うの、忘れたぁ!!!




・・・今日の重量【前回比0kg、基準日比−3.0kg】 ← うーん、年末までに何とか。。。