上野のパンダ・・・お菓子編

上野動物園にまたパンダがやってきてから、上野周辺のお店では、パンダグッズやパンダパン、パンダのお菓子などをたくさん見掛けるようになった。丸い体に垂れ目模様の顔、愛らしい動き。可愛いもんねぇ、パンダ。テレビで観たフィーバーっぷりに、 「もう少し空いたら観に行こう!」 なんて言っていたが、結局いまだに会いに行っていない。そろそろ落ち着いたかなぁ、上野動物園


この間、上野駅でぶらぶらする時間があったので、ちょっと駅周辺のお店を覗いてみた。あるわあるわ、パンダグッズ。中でも気に入ったのは、湯島のお菓子屋さん 「ロワゾー・ド・リヨン」 のパンダ。見た瞬間、 「うわぁ、かわいいっ!」 と言ってしまった。ひとりだったのに。。。



かごの中に、パンダの顔、顔、顔!
何かと思ったら、パンダ顔をしたラスク。白く塗られたラスクに、レーズンでパンダの顔がデザインされている。
このレーズンが上手に垂れ目と耳を表現していて、本当に可愛くって。思わずお店のお姉さんに 「可愛いパンダですねぇ」 と言うと 「そうですね。子供さんにも人気ですよ」 と言っていた。そうだろうなぁ。



こちらは、マカロンココ。カラフルなハート型の中に、2頭のパンダが入っている。何と、顔だけじゃなくて体も!
面白いのは、目や耳や手足が黒い粒で表現されているのだが、よく見ないと、どれが目なのか手なのか耳なのか分からないところ。写真で見ても、パンダがどっちを向いているのか、分からないもんねぇ。うふふ。
このお菓子を、同じ島の同僚女子で分けた。人数分のティッシュを広げ、まずはたくさん入っているハート型の方を平等に。 「パンダが入っていたら当たりね」 と言って配ったところ、残念ながら、 「可愛いー!食べるの、もったいないね」 と言っていたコには当たらなかった。
パンダをもらったコは、何の迷いもなくパクッと口に入れちゃって・・・。
まぁ、世の中そんなモンだよね。