買ったり、描いたり、食べたり

昨日は友達ともつ鍋を食べに行って、食事の後にはずっと気になっていたバーにお酒を飲みに行くことになっていた。が、昨日の東京は雨。夕方からどんどん雨足が強くなってきたので、食事&飲みは延期になった。そのバーは、ちょっと駅から遠いからねぇ。
ポコッと時間が空いたので、好きなお店に首巻きを見に行くことにした。私が首巻きと呼ぶそれを、世間の女性たちは 「ストール」 とか 「スヌード」 とか呼ぶ。私は首巻きが大好きだ。季節ごとに素材の違う首巻きをしている。春夏は日焼け防止になるし、秋冬は単色のコートと合わせて楽しむ。
そして昨日、ちょっと見るだけのつもりがまた、買ってしもた。。。

私好みの服や巻き物がたくさんあるお店 「AS KNOW AS」 で仕入れたのが、このウールの首巻き2枚。うーん、可愛い!
正しくは、向かって左がストール、右がスヌード。スヌードは、でっかい腹巻きみたいな形で、頭からストンと被るもの、ね。首からビローンと垂らしたり、ちょっと斜めに巻いてコサージュで留めたり、いろいろと楽しめる。どちらも毛糸で刺繍のように細かい立体模様がデザインされている、私が好きなシリーズだ。去年もこの形を買ったんだよなぁ。
この時期、コートを着るほど寒くはないけど少し何か羽織りたい、という日に使うんだー!


これも昨日。ある同僚が 「もう郵便局で、年賀状の予約受付してるんだよ。年賀状の時期なんて、一年って早いねぇ」 と言った。 「あれ?来年の干支って何だっけ?」 「あれ?今年は何だったっけ?」 「今年は兎だから、来年は辰年だよ」 なんて会話をしている。それを聞いていた私。つい 「辰年かぁ・・・難しいなぁ」 と呟いてしまった。
すると、何年も私から年賀状をもらっている同僚が察したらしく、 「大丈夫、Lちゃんなら描けるよ!」 と笑った。さすが付き合いの長い同僚、勘が鋭い。

その辺にあったメモ用紙に、ちょっと描いてみた。竜を。
あれ?何か、上手くなってない!?かなり、竜っぽいもん。顔もキリリとしているし、ヒゲもある。どこかのサッカーチームのキャラクターみたいだ。いや、それはちょっと誉めすぎだ。
試しに、若い派遣ちゃんに見せてみた。 「ねぇ、これ何に見える?」 「うーん、たぶん竜ですよね。さっき、辰年の話をしていたし」 だって。あー、そっか。 「でも、それっぽく見えますよ」 だって。うひゃー、やっぱり上手くなってるかも。
どうしよう。。。



今日の仕事帰り、どうしてもお蕎麦が食べたくなった。というより、ここのところ毎日、食べたくてたまらなかった。仕事が早く終わったので、いつもは閉店後に通り過ぎる虎ノ門の 「砂場」 に、明かりが灯っている。
今日は食べられるよ。わーい!


夜に、ひとりで蕎麦屋に入って、ちょっと日本酒飲んで蕎麦をすする女なんて、いないよねぇ。かなり、おっちゃん化が進んでいる気が・・・。おつまみも頼みたかったが、そこはグッとこらえた。それはちょっと、渋すぎるし。
まぁ、せっかくなので、もりそばじゃなくて季節のメニューから 「あおりいかの天せいろ」 をお願いしてみた。厨房&レジのすぐ前の席だったので、ちょちょっと撮ったからイマイチ写真だなぁ。
この細くてしっかりした蕎麦がイイんだよね。久し振りの蕎麦を、最初はつゆをつけずに啜る。うん、これこれ。そして、あおりいかの天ぷら。これが柔らかくて美味しくって。うーん、イイっ!

砂場でお釣りにもらうお札は必ず、ピン札だ。こういう気遣いが、たまらない。ちょっとお値段高めなお店だとピン札のお釣りをくれるが、お蕎麦屋さんではなかなかないような気がするなぁ。ピン!としたお札を受け取りながら、 「あおりいか、美味しかったです!」 と言ってお店を出た。
さすがに、爪楊枝でシーシーしながらお店を出たりはしなかったけど、ね。