ビル街のオリーブ

そのオリーブの鉢は、あるビルの広いテラスに置かれている。
もう6年ぐらいになるだろうか。仕事関係のある方が要らなくなった鉢を引き取り、この場所に置かせてもらった。男性でもひとりでは持てないほどの大きな重い立派な鉢。自分の部屋に持っていきたいところだが、この鉢を運ぶには軽トラぐらいないと無理だ。オリーブの木はもう、私の背ぐらいあるもんなぁ。ということで、自宅まで運ぶのは断念。このビルのテラスで育てることになったのだった。



以前は葉っぱしか出なかったオリーブの木だが、3年ぐらい前から、少しずつ実をつけるようになった。暑い日も雪の日も、年中テラスに置かれ、たくましくなったのかな。
今年は大きな実が3個、小さな実が10個ぐらい生った。うーん、なんて可愛いんだ!真っ黒でツヤツヤぷっくり。こんなビル街で、よく実をつけてくれたねぇ。


暫くは、このオリーブに癒してもらえそうだね。