小笠原レモンカード

先週の仕事帰り、東京駅のグランスタに寄り道。大好きなDEAN&DELUCAで 「バゲットが食べたいなぁ」 と覗いたところ、ラスト1本じゃん!周りに何人かいたので 「バゲットください!」 と早口でお店の方に言って、手に入れることができた。ふーっ。。。


バゲットを手に入れてから、ジャムのコーナーを覗いた。
マーマレードが好きで、どこのものが美味しいか、食べ比べをしている。D&Dマーマレードはどうかな?と眺めていたところ、お気に入りのミルクジャムが目に入った。うーん、他のジャム以上にカロリーが高そうだなぁ、と思いながら、ふと目を上の段に向けると、きれいな色の瓶が並んでいた。



それがこの、 「小笠原レモンカード」 。ポップにあったコピーは、こんな感じ。
「小笠原の母島で育った無農薬のレモンに、すりおろしたレモンの皮やバターを混ぜてペースト状にしました。すべて手作りの、こだわりの一品です。レモン果汁や皮がふんだんに使われているので、甘さと酸味のバランスが絶品!!焼きたてのスコーンやパン、クラッカーにつけて。冷やしても美味しくお召し上がりいただけます」
ふっふっふ。オシャレお宅みたいに 「焼きたてのスコーン」 なんかないけど、バゲットを買ったばかりだもんねぇ。酸ッパは苦手だけど、 「甘さと酸味のバランスが絶品!!」 なんて言われちゃぁねぇ。残り少ないのは、人気商品だからなのかなぁ。
左手にバゲット、右手にレモンカードを持って、レジへ向かった。ふっふっふ。



蓋を開けると、こんな感じ。以前、レモンカードを自分で作ってみようと材料を調べた時、あるサイトに 「レモンの皮をたくさん使うので、できれば無農薬のレモンを選びましょう」 と書いてあったっけ。
ふんわりしたクリームだね。お味は、レモンキャラメルをふわふわにしたみたい。いいわぁ。原材料ひとつひとつの産地が書いてある。お砂糖と無塩バターは北海道産、卵は青森産、レモンはもちろん小笠原。
美味しくて、でももったいなくて、ちびりちびりと食べている。だって、140グラムの瓶しかなかったんだもん。マーマレードみたいに、もっと大きいサイズもあるといいのになぁ。


賞味期限は2ヶ月。ジャムはものすごく日持ちするのに、レモンカードは短いんだね。お菓子作りに使ったりするそうだが、お菓子は作れないので専らバゲットに塗り塗り。これがあると、朝の食事が楽しくなるんだよなぁ。ふっふっふ。