19036歩のマーチ

昨日は、パンダのことを書くだけで精一杯だった。だって、携帯電話の歩数系は19035歩。出勤の日は、平均6000〜7000歩なのに、その3倍近く歩いたのだから、足の裏はジンジン、目はショボショボだった。
それは、長い一日だった。。。


お母さんの妹の旦那さんのお兄さんの娘、コレ、昨日も書いたっけ?まぁ親戚の姉さまでいいんだけど、その姉さまに、ある舞台を観に行こうと誘われていた。シス・カンパニーの舞台で、SMAPの吾郎ちゃんの舞台。昔むかし、ジャニーズ系に夢中だった頃のことを話したことがあるので、誘ってくれたようだ。お誘いにのって夜の舞台を観に行くことになったのだが、今月に入ってから、こんなメールをもらった。
「その日、私も有休をもらったから、ダメ元で 『笑っていいとも!』 の観覧に申し込んでも良い?」 と。あー、これまた昔むかし、観覧希望のハガキを送って当たり、観に行ったことがあるなぁ。滅多に当たることがない観覧、それが分かっていて 「応募してくれて良いよー」 と軽く返事をしていた。
そして一昨日、またメールが届いた。 「いいとも!はもちろんハズレだったんだけど、キャンセル待ちしない?」 と。正直、いいとも!なんて何年も観ていないし、誰が出ているのかも全く知らない。でも、まぁいいか、とOKの返事をしたところ、 「じゃぁ、朝9時半にアルタね!」 とのお返事。ひゃー、そんなに早く行くの?舞台は18時半からだよね?



朝9時過ぎ、新宿駅東口アルタ前。
あー、こんな朝っぱらから新宿にいるなんて、偉いなぁ、私。眠いなぁ、昨夜は遅かったからなぁ。
久し振りに会った姉さまは、メッチャ元気だった。
よう喋る。助かるわぁ。。。恐るべしっ!ジャニーズパワー。
キャンセル待ちは100人ぐらいいたかなぁ。9時半になると、身分証明書を見せて、受付をする。当選している人たちの受付後、キャンセルが出たら、抽選で追加観覧者が選ばれるそうだ。


受付の約1時間後、10時25分に再度アルタに行くと、建物内の階段にキャンセル待ちの列が作られる。アルタ内の階段に並び、また待つ。時間潰しって、意外と疲れるんだなぁ。
いよいよ抽選結果の発表。今日はキャンセルが多かったようで、10組ぐらいが当たっていた。係りのお兄さんが 「●番の方!」 と呼ぶと、当たった人はハイ!とお返事、その他のハズレさんたちからはタメ息。
私たちも、ハズレ組。姉さま、心底ガッカリ。。。

さぁ、ここからが困った。アルタを出たのが11時過ぎ。夜の舞台まで何時間あるんだ!?
映画を観ようか、とバルト9に行ってみたが、観たい映画もないしタイミングも悪くて諦めた。 「Lちゃん、どうする?」 って言われても、姉さまが好きなものをジャニーズしか知らないので、本当に困った。美術館?伊勢丹?浅草?いろいろ考えて、そうだ!生き物だ!と思い、 「池袋のサンシャイン水族館がリニューアルしたから、行ってみるとか、上野動物園でパンダを見るとか・・・」 と言ったところ 「パンダが見たい!」 と言われ、昨日の日記へ・・・。



そうそう、動物園へ行くその前に、パンダが好きだという姉さまのために、上野駅周辺のパンダグッズやパンダお菓子のアテンド。これは、アンデルセンのパンダ食パン。小さめの食パンだが、切っても切ってもパンダが出てくる食パン。いやー、何て楽しいパン!
欲しかったけど今から歩き回るから、と帰りに買うことにして、お店を出た。実は帰りに寄ったら売り切れで、買えなかった・・・失敗。このとき、買っておけばよかった。
姉さまは今日、例のロワゾー・ド・リヨンで、パンダラスクをお買い上げ!


動物園へ行く前に腹ごしらえ、ということで、その辺のイタリアンのランチへ。
昼間っからビールを2杯飲み、予想外に美味しかったお料理を頂き、いっぱいおしゃべりをして、元気復活。
本当は、じゃぁ伊豆栄でうなぎでも、なんて言いたいところだったけど、夕飯もあるだろうから昼間は軽くてイイか、ということで諦めた。伊豆栄の甘い玉子焼き、食べたかったなぁ。

実はまだ、上野動物園には到着していない。 「ねぇ、上野だったら、どら焼きの 『うさぎや』 さんがあるよね?知ってる?」 と聞かれ、 「うん、ここから歩いていけるよ」 と言ったところ、姉さまがお土産に買いたいとのこと。あー、久し振りに私も食べたいなぁ、と思ったので、動物園の前に寄ることにした。

上野広小路亭を過ぎ、ちょっと行ったところにある、うさぎやさん。
休日はお店の外まで人があふれているが、今日は平日のためか、お客さんも少ない。ラッキー!
忙しいときは殺気立っている店員さんも、今日は丁寧に応対してくれた。やっぱりいつものあの感じは、お客さんがいっぱいで忙しいからなんだよねぇ。
あ、肝心のどら焼きの写真、忘れちゃった!

ここから歩いてやっと、上野動物園へ。実は今、上野公園は 「ヘブンアーティストTOKYO」 というイベントの真っ最中。大道芸の人たちが公園内で様々なパフォーマンスをするイベント。21日〜23日まで開催とのこと。参加は100組を超えるそうで、ひとりでいくつもの楽器を持って演奏する人、ジャグリングをする人、見事なリフティングをする人、見上げるほど長い足で歩く鳥の格好をした人、ヨーヨー、あやつり人形、南京玉すだれ、などいろんなアーティストがいて面白かった!



上野動物園を出て、ヘロヘロ歩きながら駅へ向かい、電車で新宿へ戻った。なんと、雨が。。。
今日の舞台は、シス・カンパニーの 『泣き虫なまいき石川啄木』 。実は、SMAPの吾郎ちゃんの舞台、ということ以外、何も聞いていなかった私。チケットを受け取って初めて、啄木の舞台だと知って、やったー!となった。啄木は、郷土の偉人のひとりだもんね。この舞台、啄木とその家族、そして親友の金田一京助の話。渡辺えりの盛岡訛が上手くて思わず笑ってしまった。
少し前にこの舞台を観た姉さまの友人は関西の出身。初めて観た日の感想は、 「何を言っているのか、さっぱり分からなかった」 だったそうだ。私はとても面白かったけど、ね。
吾郎ちゃんを観に行ったつもりが、渡辺えりに釘付けになってしまったよ。


とにかく、長い長い一日だった。姉さま、イイ席のチケットを取ってくれてありがとうね。お茶やランチ、ごちそうさま!また、お出掛けしようね。今度は、あまり歩かないお出掛けがいいなぁ。