待ってたよ!

数日前から、キンモクセイが香っている。
朝、会社の最寄駅で地下鉄を降りて地上に出ると、途端に甘い香りが体に入ってくる。その瞬間、顔がニヤリ。たまらん!今年も咲いてくれてアリガトウ。


そして帰り道。マンションの入り口辺りに来ると、どこからともなく甘い香り。朝は余裕がないからか感じないのに、夜は酔いそうなほど香っている。



夜のニヤリの元は、お向かいの中学校の校庭にあった。私の背の倍以上はある、大きな大きなキンモクセイ。これだけ大きいと、香りも強い。強いというより 「濃い」 と言った方が合うかな。
今日はお休みだったので、昼間にカメラを持ってキンモクセイを撮ってみた。もちろん校庭には入れないので道路から、しかも金網&その先にある風に吹かれるネットという障害物と闘いながら。金網にカメラのレンズを挿し、何度も写真を撮る女。道を通る人がみんな、私をジーッと見ている。不審者じゃないんですけど。。。
男だったら、通報されていたかも!?