ちょっとした幸せ

ちゃんと続けている赤坂見附から新橋までの、仕事帰りのお散歩。ちゃんと、といっても再開したのが10月1日からだから、まだ3日目。このお散歩をすると1日の歩数が1万歩を超えるので、頑張って続けないと、ね。



友達と一緒のときは短く感じる距離も、ひとりだと長い。
あー、もうここで電車に乗ろうかなぁ、なんて途中にある駅を通り過ぎる時に、気持ちが揺れる。いやいや、あとひと駅、もうひと駅。そうしているうちに新橋駅に着いて、はふーっ、となる。


虎ノ門一丁目の交差点付近に、東京タワーがキレイに見える通りがある。
大きなビルが立ち並ぶ虎ノ門。東京タワーも、頭の先っぽしか見えない。が、なぜかこの路地だけは東京タワーに向かってスーッと抜けており、展望台から上がはっきり見える。
これだけのビル街で、東京タワーがここまで見えるなんて、キセキだね。
あー、今日もキレイに見えているよ。


もうひとつ、お気に入りの場所がある。
西新橋交番前の交差点から見る東京タワー。見る、といっても東京タワーそのものは殆ど見えない。
ガラス張りのビルに映る東京タワーを見ることができるのだ。これが、交差点の信号待ちをしている位置からしか見えない。よく見たくてガラス張りのビルに近付こうとすると、途端に見えなくなる。
ガラスに映る東京タワー、その奥には愛宕ヒルズの明かり。
東京っぽい風景だなぁ、といつも思う。


ここまで来れば、新橋駅はすぐそこ。
あと一息!の元気をくれる明かり。