いらっしゃい!ミニーちゃん

今日は、久し振りに調布市深大寺のおじちゃん、おばちゃんに会いに行くことになっていた。おじちゃんの息子家族は川崎に住んでいるので、いつも川崎市内の駅まで私が行き、そこで拾ってもらって車で深大寺まで行く。今回も、途中駅で待ち合わせをして行くことにした。
先月、おじちゃんと息子家族がディズニーシーに行くというので誘われたのだが、どうしても仕事で行けず、泣く泣く諦めた私。電話でおじちゃんに 「シーは10周年で、記念のミニーちゃんが売っているハズだから宜しく!」 とお願いしてあった。おじちゃんは 「ちょっと待て。メモするから。えーっと、ミニーちゃん?ぬいぐるみって、どのぐらいだ?チビたちに言えば分かるのか?」 と何やらいっぱいメモってくれていた。 「30cmぐらいの大きいぬいぐるみと、あとボールチェーンの付いた手のひらに乗るぐらいのと、どっちも欲しいの。足の裏に 『10周年』 って書いてあると思うから」 と私。ディズニーシーに初めて行くおじちゃんには、少々難しいオーダーだったようだ。



おじちゃんちに着いて久し振りのご挨拶をした後、おばちゃんが 「おじちゃんのお土産が、ずっとLが来るのを待ってるわよ。いつになったら取りにくるのかしら、って」 と言った。急いで2階に上がると、既にチビちゃんたちがその袋を見付けていて、私に渡してくれた。 「これでいいんだよね?」 って。
そうそう、これ!チビちゃんたちは、シーでミニーちゃん探しを手伝ってくれたらしい。おじちゃんよりずっと、詳しいもんね。ありがとうね。ちゃんと足の裏に10周年のプリントがあるね。あ、小さい方も買ってくれたんだ!自分で買うときはこのサイズの方だから、何種類か持っている。キャリーケースのファスナーに追加するね。


こちらは、チビちゃんたちのぬいぐるみ。ディズニーシーに行くと、これを抱っこしながら歩いている人がいっぱいいる大人気のぬいぐるみだもんね。みんな、自分で洋服やアクセサリーを工夫して、オリジナルを楽しむんだよね。
左は男の子のダッフィー、右は女の子のシェリーメイ。何度聞いても女の子の名前が覚えられずにいたら、ついに小学生のチビちゃんが紙にメモして渡してくれた。 「これで覚えてね」 って。気が利くなぁ。 「もうさ、女の子の名前は 『メリー・ジェーン』 でいいんじゃない?」 と言ったら、チビちゃんたちはピンと来ないらしく、不思議そうな顔をしていた。ごめん、ネタが古すぎたわ。


本当は近くの神代植物公園に秋バラを見に行きたかったが、ここに来る途中に車で通ったところ、もの凄い数の人が向かっているのを見てしまった。昨日の朝、NHKのニュース内でバラ園を紹介していたからかなぁ。とにかく、かなり混雑している様子。諦めて、おじちゃんちでのんびり過ごした。

近くのお風呂屋さんの前には、いつも野良猫がいる。
お天気がイイ今日は、2匹がのんびり休んでいた。この猫、すぐに人に寄って来る。今日も私が写真を撮ろうとしたところ、足にじゃれて上手く撮れなかった。
リベンジしてくる!と時間を置いて撮りに行ったところ、お客さんの自転車の下で爆睡!本当に無防備な爆睡状態で、全く起きる気配なし。お風呂屋さんにはお客さんがたくさん出入りしているのに、そんなことはお構いなし。気持ち良さそうだねぇ。爆睡で動かない猫を見て、小学生1年生のチビちゃんは 「このニャンコ、病気なの?」 だって。


こちらの野良猫はまた、堂々としたもの。
声を掛けながら近付くと 「ニャー!」 とお返事をする。近くに来られるのが嫌なのかなぁ、と思いきや、全く逃げない。撫でても問題なし。結構、シャープな顔つきでカッコいいのだ。
爆睡猫を撮ったあと、姿が見えないなぁと思っていたところ何と、お風呂屋さんの駐輪場の屋根で、こちらも眠っていた。このお風呂屋さんには、ものすごく立派な柳がある。風に揺れる柳のシャラシャラ音を子守唄に、誰にも邪魔されずに眠る猫。あー、羨ましい。気持ちイイだろうなぁ。



チビちゃんたちとたくさん遊んで、おじちゃんやおばちゃんとたくさんお話をして、ご馳走をいただき、両手いっぱいのお土産を持って、日付が変わる少し前に帰った。帰りもまた、従兄夫婦に途中駅まで車で送ってもらっちゃった!チビちゃんたちは明日も祝日で休みだから、おじちゃんちにお泊まりだそうだ。あー、子供になりたい・・・。
部屋に入るなりミニーちゃんを取り出し、元々いるミニーちゃんと並べる。うーん、可愛い!
水色の大きいミニーちゃんは、ディズニーシー5周年の時に手に入れたミニーちゃん。この時の衣装も可愛いねぇ。5周年も10周年も、足の裏にしっかり数字が入っている。次は15周年かぁ。その頃、どうしているのかなぁ、私。うーん。。。