光る白


昨日、ゴミ捨てついでにマンションの外に出たところ、何か光るものが視界に入ったような気がした。
気のせいかな、と思ったものの気になったので、敷地内をキョロキョロ。
すると、地面に落ちたドウダンツツジの枯葉の上に、ひとつの白い軟式野球ボールが転がっていた。お天気がイイから、白いボールが光って見えたんだね。茶色の枯葉の上で、その白はとても目立っていた。
近付いてみると、ボールには汚れや傷がいくつも付いている。きっと、お向かいの中学校の校庭から飛んできたんだね。部活の時間になると時々、金網を飛び越えたボールが転がっていることがある。
これを拾った時間は、校庭には誰もいない。朝練の時に飛んできたのかなぁ。



ボールを校庭に戻そうとしたが、金網のフェンス、その内側には高い高いネットが張られているため、投げ入れることができない。
鉄の門の下に隙間があったので、そこからコロコロと転がして敷地に戻した。ちょうど風でネットが揺れて、ネットの下にも隙間ができた瞬間にエイッ!っと。やるなぁ、私。写真を撮っている間また、いろんな人に不審者目線で見られたけど。


無事に敷地内に戻ったボールは、落ちたキンモクセイの花と枯葉に囲まれ、誰かが拾ってくれるのを待つ。
早く見付けてもらえるといいね。