肩コリコリのバリバリ


今日、6日ぶりにやっと、実家のお湯が出たらしい。やかんで沸かしたお湯を、いくら給湯の配管に掛けても解凍されず、業者さんに来てもらったとのこと。
原因は凍結と部品の故障。部品が壊れていては仕方がないか。凍結はかなり酷かったらしく、管の根元付近の土をかなり深く掘り、やっと解凍できたらしい。毎日、氷点下二桁の寒さで、日中も氷点下の真冬日続きだもんね。とりあえず、直って良かった、良かった。


東京では、こんな風に溶けずに残っていたビルの谷間の雪も、殆ど解けてしまった。でも毎日、冬らしい寒さが続いている。乾燥&ビル風の寒さは厳しい。


そして毎日辛いのは、酷い肩こり。首から背中の真ん中ぐらいまでが、岩石のように固まっている。整体の先生に 「こりゃぁ、国宝級のコリだね」 と言われたことがあるもんねぇ。
仕事では朝から晩までずっとパソコンをいじっているので、家ではなるべくパソコンの電源を入れないようにしている。テレビで見た、肩こり対策の運動もしている。アンメルツ系も塗りまくっている。それでも全く効果ナシ。


どうしちゃったんだろうねぇ、この肩と背中。自分が、上半身だけ甲殻類になった気分だ。うー、だじげでぐでー!!