タイトルは?

りっしんべんは、心を表す。心を亡くすと書いて 「忙」 。忙しい毎日で、正に心を亡くしている。ダメだねぇ。繁忙期は、もうちょっと後のハズなんだけどなぁ。
目に入るモノ、風景、人、いろんなことに対して、心が動かない。動かないのは、寒さで硬くなった身体だけで結構。そういえば仕事が始まってから、ネタ帳も真っ白だ。きっと、万年筆のペン先には、インクが固まっている。自分アンテナは、錆びてきているな。
あー、ダメダメ人間じゃん。


そんなダメダメちゃんが毎朝、気になっている木がある。会社に向かう途中にある、国道246号線沿いの大きな大きな街路樹。
葉が全て落ちているのに、小さな実がいくつが残っている。それが何とも可愛らしくて、遠くから眺め、下から見上げ、通り過ぎては振り返る毎日。
乾燥注意報が続く東京は毎日、青空が広がっている。このいくつかの実は、青い空にぽっこり浮かんで、何ともたまらない。



「秋の忘れもの」 ・・・ 普通。
「小鳥の遊び場」 ・・・ 不安定すぎるでしょ。
「もう少しだけ」 ・・・ その先を思うと寂しいなぁ。
「枯れ木だってオシャレしたい」 ・・・ アパレル広告かっ!
「いい眺め」 ・・・ 高所恐怖症だし。
「北風の力不足」 ・・・ 北風に対して酷すぎる。


やっぱり、錆びているみたいだ。
今日はたっぷり寝て、明日から元気ハツラツで頑張ろうっと!