カピカピ のち ウルウル

東京は先月の16日から今日まで、連続の乾燥注意報。雪がいっぱいの田舎から戻ってからはもう、お肌はカサカサのシワシワ。どんなにイイ保湿クリームを塗っても完敗。どんどん、カピカピ人間になっていく。特にエアコンの暖房スイッチを入れた瞬間からは、お鼻がカピカピしちゃって、もう大変!
会社の女子社員たちの話題も、保湿に加湿。コンパクトな加湿器を自分のデスクに置いている女子社員も多い。ナノイーだとかプラズマクラスターだとか、目には見えないもののその効果を信じ、一日中浴びている。いまは、USBに繋いで使える加湿器もあるもんね。
目に見えないものを信じられない性分なので数日前、同僚女子にそのマシンを借りて、一日使ってみた。夕方、お向かいのデスクの女子に 「どう?一日中、ナノイー浴びたの分かる?」 と聞くと、 「えー、そんなの分かんないよ」 とのこと。そうだよねぇ。肌や髪のキメが細かくなった、なんてパッと見で分かるモンじゃないもんね。
それから同じ島の女子たちで、そのレンタルマシンを一日ずつ交替で使ってみた。使っている本人だけは 「何か、イイ感じがする」 との感想。そうだよねぇ、そもそもナノイーって何なんだ?微粒子って、本当?
信じない者は救われない。


まぁ、とにかく29日連続の乾燥注意報ということで、自分の部屋もカピカピなわけで。。。
お洗濯はなるべく夜にやり、部屋干しすることで湿度が少しだけ上がる。でも、それも束の間。湿度計はすぐに下がり、常に30%台。このままじゃぁ、顔がシワシワになって老けちゃう!と思っていた私の目に、ショップチャンネルの映像が入ってきた。しかも、紹介しているのは加湿器!機能云々よりも、とにかく加湿器が欲しい!という思いだけで、購入。



そして今日、我が家に届いた、タイガーのハイブリッド式マイコン加湿器。赤が欲しかったけど売り切れだったので、ショップチャンネル限定のさくら色にした。優しい色でイイ感じ。
ハイブリッド、マイコン、プラズマ、ダチョウ式フィルター。よく分からない言葉が並ぶが、要するに、スイッチを入れるとイイ塩梅に湿度を調整してくれるそうだ。頼もしい!フィルターも自分で洗えるから余計なお金が掛からなくていいね。
で、さっそくタンクに水を入れて使ってみた。うーん、結構、音がするんだ。昔の加湿器みたいに、蒸気がモクモクと上がったりしないんだなぁ。吹き出し口からは空気が勢いよく出てくるから、ちゃんと働いているみたいだね。 「プラズマで除菌」 っていうボタンもあるよ。
スイッチを入れて1時間ほどすると、湿度計が60%まで上がった。ひえー、すごい!こんな数字、暫く見ていないもんねぇ。働き者だわ。すごい!そういえば、お鼻や喉のカピカピがしなくなったような気がする・・・かな?


暑さ対策のために買った扇風機。乾燥対策のために買った加湿器。
今までは、 「シーズンオフに置いておく場所がないから」 と買わないようにしていた電化製品が増えていく。寄る年波には勝てないってコトかねぇ。