ヒタヒタおひたし


糖質制限食の中で、野菜は食べてもOKな食材。その中でも葉ものは、数少ないガッツリ食べてもイイ食材だ。分かってはいるけれど、安いぞ〜!と喜んでたくさん買っても、ヘタるのが早いから追われるように食べないといけない。何とかならないものか。。。


そこで、シリコンスチーマーで野菜を軽くチン!して、薄めた麺つゆに浸してタッパー保存。写真は小松菜だけど、ほうれん草でもチンゲン菜でもアスパラでもイケる。
最近、うちの冷蔵庫はこのヒタヒタおひたしタッパーが並んでいる。茹でると栄養が流れていくけれど、シリコンスチーマーだとその心配は殆どない。浸けていた麺つゆは、煮物の出汁に使ったり冷奴にかけたり、と無駄にしないよ。葉っぱのまま置いておくよりも日持ちがするのが有り難い。あと一品欲しいなぁ、というときに便利だし、ね。上に刻み海苔をかけたり、おろし生姜をのせたり、それなりに飽きないようにしないと。そうそう、ヒタヒタだけだと飽きるので、チン!してからはヒタヒタ時々ゴマ和え。
あー、何だか節約主婦みたいだ・・・。


当初、糖質制限食はお金が掛かる!と文句を言っていたけれど、続けていると工夫することもできるようになるね。
成長、成長!