ご利益あるかな


今日の仕事は朝から 「ひぇぇ〜!」 の連続だったので、お昼休みは気分転換に、ご近所の豊川稲荷さんへ。


境内のベンチに座ってお弁当を食べたり、お茶屋さんでお昼ご飯を食べたり、何かとお世話になっている豊川さん。ゆっくりお参りすることって、意外と少ないんだよね。本殿だけ、っていうことが殆ど。
今日の弁当は会社に戻ってから食べることにしているので、のんびり歩くとしますか。



本殿の隣にある 「融通稲荷尊天」 は、信心をもってお参りをすれば、開運招福・金銀財宝を融通してくれるそうだ。
なんて素晴らしい!困ったなぁ、というときに融通してくれるなんて、最強じゃないか。
「信心」 というが、それに関しては自信がない。。。というか、ここに立っている時点で、自分が邪心の塊のような気がするんだよねぇ。実際、そうなんだけれど。



手を合わせた後にいただいた 「融通金」 は一年後、お返しに上がるように、とのこと。それまでは、お財布に入れて持ち歩かないと、ね。


いろんな人に融通していたら、そのうち神様が破綻するんじゃない?ちゃんと私まで、まわってくるかなぁ。
そんな信心が足りない私には、融通してくれないね。


一年後に10円お返しできるよう、がんばるぞ!