気になる、気になる


今朝の通勤途中、突然にセミが鳴き始めた。何か合図でもあったかのように一斉に、しかももの凄い音量で。ウォークマンから流れる音楽を遮るほどの音量だもの、ビックリ!


ニュースです。昨夜、開かれたセミ会議に於いて、 「明日の赤坂見附チームは、Lが姿を見せたと同時に鳴くこと」 と決定した模様です。


そんなことが頭に浮かんだ。不思議だなぁ、と思って周りの木を見ても、声の主は一匹も姿を見せず。不思議だなぁ。



昼間は、もの凄い風と雨。会社の窓をバチバチと叩く雨に、 「セミたちは飛ばされていないかなぁ」 と心配になる。
就業時間近くになって再び強くなる風と雨。すると何と、就業のチャイムが鳴った時には奇跡的に雨が上がった。変な日だなぁ。でも帰るなら今だっ!と急いで会社を出て、駅に向かう地下道に入った。ふーっ、ひと安心。


日曜日は、平日の混雑が嘘のように人が少ない駅。今日もすれ違う人が少ない。ふと目に入ったのは、この間から貼られていて気になっていた、このポスター。誰も見ていないし、チャンス!と写真に撮ってみた。
『SR&東京メトロ Presents 鉄コン in 浦和美園車両基地から始まる恋の予感〜』
申込み条件は、20歳以上の未婚の男女だって。穴が開くほど見たが、上限はナイらしい。へぇ。。。ま、とにかく写真を撮るのに、こんなに恥ずかしい思いをしたのは初めてだーっ!