徐々に食う


今までは、左の野菜たちと上のトマト、これらだけのお弁当だったが、ここ最近は右の玄米おにぎりが加わるようになった。
この間の診察の時、ドクターに 「あまり極端な食事制限はよくないよ。この先ずっと、制限だらけの食生活を続けるなんて無理なんだから」 と言われたから。 「摂り過ぎは良くないけれど、ある程度は摂らないと」 方式にシフトチェンジしたのだ。だからといって、急に天丼やカツカレーを食べたら体のほうがビックリするだろうから、徐々に、徐々に、ね。


今の食生活に変えて良かったのは、お腹を壊すことがなくなったこと。
「甘いものが食べたいなぁ」 というときに罪悪感がわき出してくるようになったは、悪いこと。スーパーで買い物をしているときなんか、 「私、このまま一生、菓子パンを食べないのかもなぁ」 なんて思ってはハッ!とし、いかん、いかん!と正気に戻る。過度な食事制限は、ちょっとダメダメ方向に行きそうになってしまう。そうならないためにも、少しずつ摂取。


ま、すぐ調子に乗ってしまう私としては 「このぐらいなら許容範囲よねぇ」 なんて方向に行く心配もあるワケだ。難しいなぁ。。。