従うこと

来週月曜日のスーパームーンに向け、ここ数日のお月様の輝きは本当に素晴らしい。 「月明かり」 というが、明かりというより 「輝き」 だね。
今日は雲が多くてなかなか顔を見せてくれないが、雲の切れ間から覗く白い輝きを見たくて、熱い空気の中にボーッと立ってみた。やっぱり、凄いなぁ。きっと、台風の影響でスーパームーンは見られないだろうけど、今の輝きでも充分だ。



お昼頃、ある公園沿いの道を歩いていた。昨日よりも蒸し暑く、両手に荷物を持った私は流れる汗を拭くこともできず、早く涼しい場所へ!と、早足にそこを通り過ぎようとしていた。
と、公園の木陰で一休みしている人が見えた。その服装から、ご近所のスーパーのようなところで働いているみたいだね。お昼休みなんだろうなぁ。手前にいくつかあるベンチはどれも、太陽の光がガンガンだもんね。


冷房キンキンの場所で涼むのもいいけれど、木陰で風に吹かれれば、それでも涼しいと感じられるんだよね。
歩くのを止めて、公園のベンチに腰掛けてみた。一気に汗が吹き出てきたが、時間が過ぎたら風が気持ち良くって。あー、こういうの、アリだなぁ。。。


最近、休日に部屋に居ても、昼間はエアコンではなく扇風機で過ごしている。夜にはどうしてもエアコンを点けることになるから、ということからそうしていたのだが、エアコン無しでも大丈夫になってきた。慣れ、なのかなぁ。
これも、ちょっとした体の進化なんだろうか。