お前は完全に包囲されている


昨日の午後。スーパーマーケットで買い物をしたあと、雨上がりの公園でお花の写真を撮っていた。雨上がりの草むらは蚊がいっぱいで、気付いたら手も足も3ヶ所ずつ刺されていた。それでも雨上がりの緑はキレイで、夢中でパシャリパシャリ。


「これはフヨウだっけ?ムクゲだっけ?」 と花を眺めていたとき、ふと後ろに何か気配が。振り返るとそこには・・・
は、ハト集団っ!しかも、私の周りに集まり、ウロウロ。はっ!?何ッスか?


どうやら、腕に掛けていた買い物袋のシャリシャリ音に誘われてやって来たらしい。昨日はエコバッグを忘れたため、スーパーマーケットの袋を使っていた。きっと、鳩にエサをあげに来る人が、このシャリシャリと音がする袋に入れてくるんだね。腕を動かしてシャリシャリすると、みんなの顔がこっちに向くんだもの。ひゃー!


あいにく君たちにあげられるような食料は買っていないし、エサをあげないように立札があるし、 「ホント、ごめんねー!」 と小さな声で謝って、逃げるように公園を出ましたとさ。