夢のような2マンライブ


来月末で14年間の営業を終了するSHIBUYA-AX。どれだけのライブをここで観ただろう。チケットを持っているこの箱でのライブは、今日を含めてあと2回。思い切り床の感触を楽しむぞ!


臨んだ今日のライブは 『TRICERATOPS presents DINOSAUR ROCK 'N ROLL 6』 。なんと今日はGRAPEVINEとの2マン!同期デビューで17年目のふたつのバンド。どちらもデビューからライブを観てきた大好きなバンドだ。2マンライブなんて夢みたい!楽しみで、楽しみで、もうどうしていいか分からないぐらい楽しみで。


足を痛めているので2階席で参戦。2階でも関係者以外はみんな立って踊って。そうだよねぇ、座ってなんかいられない!
最初はGRAPEVINEから。FC会報が届いてすぐのライブって、なんかイイなぁ。バインは今年初ライブだって。今日はいつもの首から下げる手帳を忘れてきたため、曲順を記録できず残念!今日のチョイス、良かったなぁ。全体的にすごく柔らかい流れで、たまらなかった。 「南行き」 から 「MISOGI」 の流れなんて最高だったな。
メンバーはとうとう、全員が40代になったとか。 「初老」 を連発していたけど、いやいや。メンバーみんな渋さが増してカッコイイよ!


続いて主催者TRICERATOPSの登場。対バンだと俄然、燃える唱くん。やっぱり今日も気合いが入っているようで。VINEの後だと、スリーピースでここまでやってきた彼らって凄いなぁ、と改めて思う。
トライセラも、良いチョイスだったんだよねぇ、ホント。 「ロケットに乗って」 でスタートして、今日のセッションは 「MIRROR」 からだったかな。楽しかったぁ。 「GOTHIC RING」 もやってくれたし、大満足。


そしていよいよ、TRICERA VINEの登場。まずはエレアコの田中と唱くん、ふたりだけで登場。グレイプトップスかトライセラバインか検討した結果、今日はトライセラバインで行くことに決定。
まずはふたりでビートルズの 「TWO OF US」 を。田中が唱くんに 「ジョン?」 と 声を掛け、唱くんが田中に 「ポール?」 と声を掛ける。イントロが流れた瞬間、思わずキャー!と声が出た。ふたりのハーモニー、最高!原曲のように、少しの会話も口笛も入れてくれて、会場から笑いが起こった。田中は唱くんに予定外の 「振り」 をしたらしいが、逆に唱くんに返されてしまったようで、悔しがっていた。


他のメンバーも登場して8人の豪華バンドへ。あー、この画、夢みたい。。。全員がトラT着ているのも、今日だけだって。
まずはバインの曲から。何とその曲は 「スロウ」 。バインの超人気曲を唱くんが。会場ではキャー!とか、えっ!とか、いろんな声が上がる。そりゃぁ、そうだよねぇ。すごい挑戦だなぁ。
意外だったけど、良かったぁ。唱くんのボーカルはもちろん、亀ちゃんとヨッシーが並んで刻むドラムや、金戸さんと林くんの長身ベースチームのカッコイイこと。いやぁ、沁みた、沁みた。


次はトライセラの曲から。何とその曲は 「FEVER」 。これまたトライセラの超人気曲。MCの間にひとり練習をしてヨッシーに突っ込まれていたアニキ。そのアニキのソロ、良かったよー。田中の声が、いつものバインの曲のときとは違って聴こえた。面白かったなぁ。音が厚くて、すごくカッコイイFEVERだったぁ。


ここで終わりかと思ったら、コソコソやった後に 「もう1曲やります!」 と唱くん。わーい、わーい!
曲は、ザ・ローリング・ストーンズの 「Jumpin' Jack Flash」 。 「TWO OF US」 もそうだけど、イントロが流れた瞬間に、あーっ!って分かる曲って、もうそれだけでテンションが一気に上がるんだよねぇ。いやぁ、ヨッシーのダンスに笑った、笑った。
ステージ上もオーディエンスもみんなが、楽しくてもうたまらん!って空気でいっぱいになって、楽しかったなぁ。ホント、楽しかった。
もう、汗だく!足の痛みも倍増!でも、気持ちイイー!忘れられないライブのひとつになったなぁ。


ライブ前に行った美容院でヘッドスパをやってくれた美容師くん、せっかく頭皮をきれいにしてくれたのに、数時間後に汗だくになっちゃってゴメン。
同じく、担当の美容師さん。ライブ用にと最後に髪を派手目に巻いてくれたのに、汗だくでビショビショ頭になってしまってゴメン。
そして、1Fフロアーで、もっと踊りながら観たかったであろう相方マリちゃん、私の壊れた足のせいで2Fでの参戦になってしまってゴメン。走って2F席を確保してくれてありがとう!