今年もありがとう

今年も赤プリの桜が開き、夜はライトアップされている。赤プリといっても、もう解体されて存在しないんだよね。でもやっぱり、この場所を説明するなら 「赤プリのところだよ」 と言ってしまう。
工事中のためか、何となく桜に元気がないようにも見えるが、それでも道行く人の足を止める、見事な桜だ。



この写真で分かるかなぁ。桜の枝のアーチの向こうには、首都高速4号新宿線
桜とお堀と首都高速道路。ザ・都心の桜!という景色で、毎年楽しみにしている。今日はちょうど、黄色いはとバスが通ってくれた。


みんな、逆の方向から桜の写真を撮っている。そうだよねぇ、こちら側は裏側だからね。でも、コレがいいんだなぁ。


こちらが、桜の正面側。うーん、見事。
弁慶堀の水面に映る桜やビルのキラキラを眺めながら、 「都会らしい桜景色だなぁ」 なんて目を輝かせている、永遠の田舎者。


地面の殆どがコンクリートに覆われて、高いビルがたくさん建って、地面の下を車や電車が走って、それでもこうやって守られてきた東京の桜たち。
桜の魅力は、はかり知れない。