お花見の形


仕事が終わってから友人と待ち合わせをし、靖国神社へ夜桜見物。まぁ、千鳥ヶ淵ではなく靖国神社へ直行したということは、桜よりも目的はお花見という名の外飲み、ね。桜の木の下で、お酒を飲んだり美味しいモノを食べたり、という所謂 「お花見」 。
静かに桜を眺めるのも良いけれど、たまにはこういうのもイイね。
いやぁ、毎年のことながら、ものすごい人の数。それでも満開は過ぎているからか、席にも少し余裕があるかな。沢山の露店からおつまみとビールを買い込み、桜の木の下の席を確保してスタート。花びらがヒラヒラと舞う中での飲み、楽しいなぁ。



靖国神社の道路を挟んでお向かい、千鳥ヶ淵の桜の脇にある、インド大使館。
その敷地内では6日まで、桜フェスティバルが開かれている。有名なインド料理店たちが露店でカレーやタンドリーチキンなどを販売。他にもスパイスや民族衣装、お菓子やアルコールなど露店がいっぱい出ていて、とても賑やか。初めて見るものばかりで、楽しい!
インドシルクのストールなんか、どれも繊細な模様が入っていて、素敵だったぁ。


さんざん悩んで、それぞれ選んだ店でカレーを買った。さっきまで、さんざん食べて飲んだのにねぇ。
敷地内の適当な場所に腰掛け、カレーを並べた。それぞれ2種類のカレー、ふたり合わせて4種類のカレーはどれも味が違い、どれも美味しかったぁ。
あんなにお腹いっぱいだったのに、カレーもスイーツみたいに別腹なのかなぁ。ナンもしっかり食べたもん。
しかも帰りには、チーズ入りのナンまでテイクアウト。だってねぇ、とにかく美味しかったんだもん。



ここ数日では、風が少し弱い夜。
行列が途切れない千鳥ヶ淵緑道の入り口を通り過ぎ、九段下の駅に向かっていたところ、人がたくさん集まっている場所があった。
何だろうねぇ、と言いながらその場所に近付くと、桜とお堀に映るそれ、更に間には東京タワーという、素敵な景色が見えた。とにかくすごい人だかりだったので、前に行けるまでじっと待ち、撮ったのがコレ。


今日の東京タワーのライトアップは、全米桜祭り開催記念のピンク・ダイヤモンドヴェール。肉眼だとキレイに見えたんだけどねぇ。
水面が穏やかで、桜がこれほど映るなんて、連日の強風の中ではなかったかもしれないね。運が良かったなぁ。


そして、こちらも千鳥ヶ淵の緑道脇で撮影。その景色の美しさに言葉がなく、ただただため息が出た。

右の明るい桜の下では、人がギューギューで列をつくって歩いているのに、そのすぐ脇には殆ど眺める人がいない、こんな景色があるなんて。静かで、とにかく静かで穏やかで。とにかく表現する言葉が見付からないほど美しかった。


来年も再来年も、十年後も百年後も、この景色がありますように。