弾けた、弾けた


休日明け。GW直前のせいか、今日の通勤電車はいつも以上にギューギューで、大変だった。が、眉間にシワは寄らないよ。だって、会社のひまわりを早く見たいんだもん!ふっふっふ。


会社に着いて、まっつぐ自分の席へ。真っ直ぐ、じゃないよ。気分的には 「まっつぐ」 ね。そしてそして、ビックリ。弾けてるーっ!しかも、ふたつもーっ!わーい、わーい!めんこいなぁ。


ペットボトルを真ん中辺りでふたつに切り分け、口の方を逆さにして下半分にイン!安定させるために、クラシックカメラデザインのマスキングテープで補強。これで、即席水栽培容器の完成。うん、なかなかイイじゃん。
でも、ひまわりだからなぁ。ある程度、根が伸びたら、土に植えないといけないだろうなぁ。


実は、種を挿したスポンジは、同僚にもらった人型のもの。 「これに種を植えたら、人間から緑が生えて面白いかもねぇ」 なんて話したコトを思い出し、体に切り込みを入れて種を挿してみたら、芽が出たのだ。
「こりゃ、何だ?」 と上司に聞かれ、 「人のオヘソからひまわりが生えたんですよ」 と言うと 「そっかぁ。でも、ヘソじゃないな。もっと下だもん」 だって。ありゃー、私が若いコじゃなくて良かったですねぇ、上司様。あ、分かったうえでの発言か。


そうだねぇ、向かって右のひまわりはまだしも、左の方は・・・マズいか。ま、愛嬌、愛嬌。