もうすぐ、もうすぐ


先日、東京駅構内のecuteで買い物をしたとき、ひまわりの種をいただいた。キャンペーンをやっていたようで、袋の中に小さめのひまわりの種が5〜6粒。


さぁ、どうしましょう。鉢は全部捨てちゃって無いし、部屋の前のお庭は勝手に植物を植えちゃダメだし。
困った挙句、ジュースの紙パックを器のようにカットして入れ物を作り、スポンジに切り込みをいれて種を挿し、水に浸しておいた。しかも、会社のデスクで。


で、一週間。こんなにっ!
もう、いつパーンって弾けて二葉が飛び出してもイイ状態。気になって、気になって、なかなか机を離れられない。休みの前日は 「水やり、お願いね」 と同じ島の同僚たちに託している。自分の部屋で育てるよりもずっと、安心だ。周りは迷惑だろうけど。。。
「もう、種の外側、剥がしちゃおっかな」 とつぶやいたところ、同僚に 「自然の成長に手を加えちゃダメ!」 と叱られた。ハイ、そのとおりです。


さぁ、弾けるのは明日か明後日か!?