それぞれの道


昨日は、最初に就職した会社の同僚先輩たちと5人で集まった。
場所は、赤坂見附にある中華のお店へ。ま、この中ではいちばん年下ということで、いつものように 「L〜、お店よろしくね」 と言われ、会社のご近所のお店に決めた。私は休日だったので、会社のちかくじゃなくても良かったんだけどね。


5人集まった中で、サラリーマンは私だけ。みんな起業家だもんね。すごいなぁ。
それぞれが全く違う分野で仕事をしているが、お互いに何か繋がるところがあるとすぐに声を掛け合って、人脈を広げて。そうやってお互いに助け合いながら、何年も続けて来たんだよね。うん、みんな凄いなぁ。


共通しているのは、どの人も優しくて聞き上手で、話のネタもたくさん持っていて、その空間をとても心地のイイものにしてくれるところ。それも自然に、ね。
いつまでもいちばん下っ端のいじられ担当だけれど、やっぱりこの空気もみんなも大好きだ。




そして、二日酔いの今日。
夕方からの大人数での長い長い会議が終わり、一時期仕事をしていた支店から来ていた派遣ちゃんと、ご飯を食べて帰ろう!ということになった。同じ部署の派遣ちゃんふたりも加わり、4人で会社を出た。


「どこ行く?」 「うーん」 「やっぱり、あの中華じゃない?」 「えー、昨日も行ったんだけど、私」 「大丈夫、美味しいから食べられますよ」
・・・ということで結局、昨日と同じ中華のお店へ。会社の近くだし、仲間内では人気のお店だから。うへぇ、この時間になってやっと、昨日の紹興酒が抜けてきたのに。


女性が4人集まると、そりゃぁもう、話は尽きない。食欲も尽きない。いやぁ、組織の中にいると、いろいろあるねぇ。昨日の集いの仲間たちとはまた違う、いろんなコトがある。今日は改めて、サラリーマンを実感。


いろんな人生があるねぇ。