リボンキャンディと加賀麩

風邪を引いて会社を休んだ翌日、出社すると机の上に可愛いキャンディが置いてあった。

HAMMOND'Sの「ファッションリボン コットンキャンディ」。
浅倉南の新体操リボンか!?と言いたくなるお姿。上から見ると、見事なまでのクネクネっぷりだ。薄いグリーンにピンクの2本ラインが可愛らしい。
Kさんと鉄子ちゃんが見付けて、私に買ってきてくれたそうだ。いつもいつも申し訳ないッス!
クネクネの状態で高さ3センチ、長さは15センチもある。もちろん、そのまま口には入らない。ガリガリ君みたいな顔になってしまう。パキパキ割りながら頂くのだろうが、もったいなくて開けられない。
しばらくは机に飾っておくことにしようっと。

PLAZAオンラインショップ トップ>フード>キャンディ/グミ/ガムのページでハモンドキャンディが買えます


そしてもうひとつ頂いたのが、この加賀麩。

こちらはNちゃんにもらった。「いつも色々もらってるから」と言いながら、袋に入れたままくれた。「割れ物ですからね」と言われ、そっと袋を開けたところ、この麩が入っていた。確かに"割れ物"だ。
四角いモナカのような麩の中には、様々な色・形の麩や乾燥湯葉・野菜などが入っている。
外側を少し割り、お椀に入れてお湯を注ぐだけで簡単に出来るお吸いもの。写真右端の「ひとひら」は、花びらの形をしていて春らしい。
ダイエット中のかなり地味な食卓が、このひと椀で華やかになりそうだ。
楽しみ!


加賀麩 不室屋 オンラインショップがあります