手術前の準備…リュープリン22日目

リュープリン20日目の一昨日、風邪を引いて会社を休んでしまった。今シーズンは周りがゲホゲホ言っていても風邪を引かなかったので安心していたが、桜が咲き始めたここに来てとうとう引いてしまったようだ。油断したかなぁ。


3日前の病院日に声帯ポリープの件で耳鼻科に寄り、鼻用のアレロック・のど痛用のロキソニン・痰用のムコダイン抗生物質のフロモックスをもらっていたので、とりあえず飲む。
アレロックのせいだろうか、異常に眠い。仕事中も眠い。…というか、寝てしまっていて、気付くと30分ぐらい経っている。同僚たちは気付かないのか、気付かないフリをしてくれているのか、何も言ってこない。野球好きなのを知られているので、WBCの応援疲れだと思われているかもしれない。


だるだる感も引き続きあるが、薬のせいなのかリュープリンのせいなのかは不明。午後になると前回の日記にも書いたように、両腕を机の上に乗せていることも辛いぐらいのだるさだ。お腹が壊れているのは、風邪のせいだろう。
リュープリンの副作用で便秘になる人が多いようだが、私の場合は通常がかなりゆるく"万年下痢状態"なので、注射をしてからは普通の人並みになった。これだけは有難い副作用と言える。


それ以外に関しては大きな体の変化は無い。朝も起きられるし、夜も眠れている。もともと寝つきが悪いのだが、入院に向けて体力作りのために夜、歩くようにしているので、疲れて眠れているだけかもしれない。ホットフラッシュに関しては、まだ体験していない(と思う)。もともと暑がりなので分からないだけかもしれないが、友人から聞いた「背中がカァーっと熱くなって」というような症状は無い。もしかして、次のリュープリンを打つ前に、効果が切れてしまったのでは?と素人考えで思ってしまう。他の方々の体験談を読んで恐れていたほどの副作用はない。まだ1本目しか打っていないからかな。


ただ、子宮筋腫だと分からず我慢していた2年ぐらいのあいだ左足の付け根が痛く、時々歩けなくなった。いまも頻繁に痛みがあり、寝る時は仰向けに寝ることができない。仰向けになると5分ぐらいで痛みが出て、横を向かないと眠れない。これがもし筋腫と関係があるなら、筋腫を取った後に治るのかな。治って欲しい!
その前に、術後の仰向けに耐えられるかどうかが心配だけど。。。


次回のリュープリンは来月6日の予定。1本目の副作用は、このぐらいにしておいて欲しいな。


※手術前の準備・リュープリン関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください