デスクの桜

仕事をしていると、鉄子ちゃんがやってきた。手にはマグカップを持っている。
「これ、見てください!デスクに置いて和んでくださいね」



最寄駅から会社までの道には、桜の木がたくさんある。
そろそろ咲いてきた木も何本かあるのだが今朝、その木の下につぼみのまま咲かずに落ちていた桜があり、拾ってきたそうだ。

マグカップに水を入れ、そのつぼみを入れておいたところ、午後にはキレイに花が咲いたとのこと。
桜ばかり気にしている私に見せたかった様子の鉄子ちゃん。
見た目には白い色にしか見えないが、この小さな花たちが集まると桜色に見えるから不思議だ。

せっかく厳しい冬を越して花開く直前だったのに、つぼみのまま落ちて人に踏まれていたら…。そう思うと、鉄子ちゃんが天使に見えてきた。
当の鉄子ちゃん、天使どころか、午後からは髪をひとつにまとめ、気合を入れてお仕事してた。