バレた!…たぶん

仕事で探している建物があり、私と男性同僚とふたりでそれぞれGoogleマップから探していた。
私の方が先に見つけたため「ねぇ、これじゃない?」と自分のモニターを指差したところ、同僚が「どれ?」とデスクまで見に来た。
探すのに必死だった私達は一緒にモニターを覗き込み、その建物を見たりストリートビューで周辺環境を見たり、暫し話し込んでいた。


とりあえず目的を達成して同僚が席に戻った瞬間、気付いてしまった。
火狐のタブに、自分のはてな日記タイトルが表示されていたことを!!!
Googleを開く前、前日に書いた日記で一部、直したいところが気になっていて、ちょこっと開いていたところだったのだ!
やっちまった!!!


その同僚はネットサーファーで、自宅でもかなりの時間、パソコンをいじっているらしい。そんな彼が、はてなのタブに気付かないワケがない。他人の設定は気になるものだ。私が逆の立場だったら、気付くと思うし。


はー、バレちまったよー。。。
不特定少数に見られていると思っている時は何とも思わないが、自分の身近にいる人に読まれたかと思うと、もう気になって気になって仕方がない。


「タブ、気付いた?」と聞くこともできず、同僚からも何も聞かれず、事の真相は不明なまま。
それ以降、数日だけプライベートにしていたが、もう腹をくくった。
ダイエットのことも、入院の予定があることも、好きな音楽のことも、会社の引き出しに十円玉をオニのように入れていることも、何もかもバレても仕方ない。他の同僚との飲みでネタにされても気にしないことにした。
読まれるのがイヤならパブリックにしなきゃいいじゃん!ということなのだが、知らない人に見られることは気にならないし、見られることを前提にしていなかったら手書きの日記だけで満足しているハズだし。


…ということで、これも読まれているかもしれないという前提で。。。