GRAPEVINE@SHIBUYA-AX

今日のGRAPEVINEライブはwith長田進さん、そしてNICO Touches the Wallsもゲストで登場する豪華版!
体調にかなり不安があるものの楽しみにしていたので、ライブ友達のマリちゃんと参戦!
ライブ前、ふたりでお気に入りの喫茶店『アンカレッジ』で腹ごしらえ。FCで取ったチケだったが700番台。最近、チケ運が下降気味なんだよねぇ、とマリちゃんに言い訳する。番号遅いからいいか、と開場時間が過ぎてから現地着。


開場から待つ1時間は長い。。。早く始まってくれぇ。。。体がキツイのじゃぁ。。。
入院したら暫く来られないであろうスタンディングなので、今日は何としても乗り切らねばっ!ノッポくん達を避け、真ん中寄りの田中ビューを確保。最初はNICOだから始まったら前衛へ、と思ったら意外に動かなくてがっかり。でも何とかバーを確保できたので良かった。スタンディング会場では、高齢者にバーは必須だ。


NICOは若くて可愛らしい。今日はかなり時間をもらったようで、新曲も映画『蟹工船』主題歌の初披露もしてくれた。周りにはNICOのTシャツ女子が結構いたなぁ。ファンもバインのそれより若くて『元気だなぁ』と思いながら観ていた。去年よりライブ慣れしてきた感がある。


で、いよいよバイン登場!やっぱり田中は白シャツが似合う。お姉様世代は白シャツに弱いのだ。素敵だったぁ!アニキの前には最初からビール缶が置いてあった。さすが、アニキ!ま、途中からは田中もガブガブ飲んでたけどね。
今日のセットリストは大人のバイン版。バイン好きな大人にはたまらない選曲で、すごく良かったぁ。前半での『COME ON』は田中の妖気のような艶っぽい感じが素敵で、続いて『超える』。この流れには、やられてしまった!
田中が監督と呼ぶ長田さんが加わってからの中盤からラストまでは更にパワーアップして、音が分厚い"すっげーバイン"になっていた。長田さんのギター、ホント良かったぁ。Coccoライブの時は曲の感じがバインとは全く違うから、同じ長田さんとは思えない変身っぷりでビックリ!あんなに激しく弾きまくる長田さんを初めて見て惚れてしまった。
特に『アナザーワールド』から長田さんソロと続き、『エレウテリア』前のギターセッションは長田さんもアニキも凄かった!あまりに見惚れて、体の動きが停止してしまうほどだった。あんなに弾いて、腕がもげないのか!?
いつもは田中ビューの女子達もきっと、今日は長田さん&アニキの両サイドギタリストに釘付けだったと思う。


とにかく今日の"聴かせるVINE"は最高だったなぁ。。。
アルバムのレコーディング中とのことなので、楽しみに待っていようっと。