鎌倉・偶遇亭 「金の大仏飴」

昨日、叔母のところに遊びに行ったときにもらった「金の大仏飴」。従兄弟が鎌倉土産に買ってきたものらしい。
良縁厄除って…祈りながら舐めればいいのだろうか。


大仏様を拡大すると、こんなお姿。光ってる!輝いている!べっこう飴だから。
大仏様の高さは3.3センチもあり、形が形なだけに口の中への収まりが悪い。
「うっ、いま首のところをかじった!」「うっ、胸の辺りを舐めた!」みたいなことの連続で、気が気でない。
これはまだ飴だからいいが、グミもあるそうだ。大仏様をぐちゃぐちゃとかじるなんてできないかも。

大仏様、もっと心穏やかにお近付きになりたかったです。。。


駄菓子や長谷店 ここで大仏駄菓子が買えるようです