鉄子プレゼンツ「京黒ロール くろまる」 「ぬれ煎餅」 「ひよこ豆」

一昨日、残業していたところに鉄子ちゃんがやってきて「これ食べながら頑張ってください」と言ってロールケーキをくれた。
「何じゃこりゃ?真っ黒やん!」

「京黒ロール くろまる」というロールケーキで、黒くてかなりしっとりした生地には竹炭を練りこんであるそうだ。
食べると口の中でシャリシャリするのだが、これは竹炭のためだそうだ。ココナッツのシャリ感を弱めに軟らかくしたようなシャリ感で、嫌味がない。生クリームもしつこくなく、シャリシャリ感を楽しんでいる間にあっという間に食べてしまった。美味しかったぁ!
鉄子ちゃん、駅の期間限定販売で購入したそうだ。最近の駅催事は侮れん。

京黒ロール くろまる 今日3/20、自由が丘店がオープンするようです!


駅の土産といえば鉄子ちゃん、一緒に銚子電鉄の"ぬれ煎餅"もくれた。

「銚子まで行ったん?」と聞いたところ、千葉県南部でsuicaが使えるようになったため、記念の限定suicaを買いに銚子まで行ったとのこと。いつもながらすごいパワーの鉄子ちゃん。
この間、鉄道博物館に行ったときに売店で売っていた、この煎餅。制帽型の箱に入っており、何やらダジャレっぽいコピーが付いていたので写真を撮ろうと思ったところ係員に撮影はダメだと注意された因縁の煎餅。鉄子ちゃんはガッカリした私を覚えていてくれたのか、「これがあのぬれ煎餅ですよ!」と言いながら差し出した。
しなしなした煎餅で、マヨネーズを付けて食べたら美味しかった。

銚子電鉄 ぬれ煎餅は、ネットでも買えます!ダジャレっぽいコピーも探してみてください。


そして今日、鉄子ちゃんからまたもやプレゼントが!

豆が大好きな鉄子ちゃんと私。
アメ横ひよこ豆を買ったので半分どうですか?」とのこと。大歓迎ッス!
ひよこ豆は別名"ガルバンゾー"としてスーパーでも見かけるようになった。サラダやスープにはもちろん、カレーに入れても美味しいホクホク系の豆だ。料理するのが楽しみ!
いつもは手抜きで水煮の豆たちを買っているが、こうやってふやかすところから自分でやると一層、美味しく感じられそうだ。

豆のダイマス いろんな豆や雑穀を売っています!