手術前の準備…リュープリン13日目

今日も、良い感じ(?)で心臓が激しいビートを刻んでいる。


札幌に住んでいる友達(いいお歳のおばちゃん:通称ママ)に用事があって電話をしたとき、ふとママも子宮筋腫を取ったことを思い出し、私もお腹を切る予定であることを話した。
私の筋腫はソフトボール大だが、ママの筋腫は取り出してみると重さが1kgを超えていたそうだ。ママは切ったときよりも、その後の方が辛かったらしい。お腹を開けたとき、大きさや場所によっては筋腫そのもののと併せてその周辺も切除する必要があるそうで「手術前の準備やリュープリンも大変だけど、退院後の方が大事だからね。その後の生活は絶対に無理をしてはいけないよ」と何度も何度も言われた。


私はドクターに「卵巣が腫れている」と言われている。ママも同じように言われたそうだ。筋腫がある人が皆、腫れるのかどうかは分からない。とにかくお腹を開けてみないと、MRIだけでは分からないことがあるそうだ。
それを聞いて何だか、恐怖の爆弾を抱えているような気分になってしまった。"心配風船"がMAXまで膨らんでいる感じ。。。


とにかく今のところ心配なのは動悸だけ。今日は仕事の打合せ中に心臓が踊りだし、後半の記憶があまり無い。体力作りの夜散歩は体に良くないのかな。1時間歩いた後に電車に乗ると、呼吸は落ち着いているのに心臓だけがダンス!ダンス!しているし。
これ以上、頻繁に起こるようだったら、2本目のリュープリンの前にドクターに相談しよう。


※手術前の準備・リュープリン関係の日記だけをまとめて読むには、右『カテゴリー』内の「体のこと」をクリックしてください