乗り物つながり

男の子は、乗り物が大好きだ。地上を走る電車、地下鉄、新幹線、車、重機、バイク、遊園地の遊具、いろんな乗り物があるが、子供なりに好きな乗り物は違うらしい。従妹の子供は重機好き、友達Mちゃんの子供は電車好き。どちらも対象物を見付けると、大興奮するそうだ。よく電車の中で、追い越していく車両を見て 「あー、新幹線!新幹線!」 なんて叫んでいる男の子を見掛けるもんねぇ。



誕生日に、MちゃんからもらったOJICOの手ぬぐい。
OJICOは可愛らしいTシャツデザインのお店。以前、この手ぬぐいと同じ電車デザインのTシャツ写真を、Mちゃんにメールしたことがあった。大人用と子供用があり、並んで座ると背中に電車が繋がって見える、面白いデザインのTシャツ。その時のMちゃんの返信メールに 「あー、これ絶対うちの子に似合う!」 って書いてあって、思わず笑ってしまったのを思い出した。
手ぬぐいと一緒に入っていたお手紙には、 「うちの子が選んだプレゼントです」 と書いてあった。さすがっ!

一緒に仕事をしていた鉄子ちゃんの影響なのか、少しずつ鉄分を増やしてきた私。会社では既に、鉄子だと思われている節がある。透明なデスクマットの下に鉄道の手ぬぐいを敷いているし、駅名標のハンドタオルをPCキーボードに掛けているもんなぁ。仕方ないか。
そんな私が毎日の通勤で利用している地下鉄銀座線は、今年4月に新型車両がデビューした。が、なぜか一度も乗ることも、見掛けることすらないまま7月になってしまった。土日の乗客が少ない朝、ホームにいる駅員さんに 「今日、新型車両が走るのは何時ですか」 と聞くのだが、点検で走っていなかったり、仕事中で乗れない時間だったりで、よほど縁がないんだなぁ、と思っていた。


12日の仕事帰り、女子会に向かうために急いで銀座線に乗ろうとしたところ、ホームに停車していたのは何と、新型車両!!!

発車ベルが鳴っていたので、カメラを取り出す間もなく乗車。
うおぉぉ、車内もピカピカで明るい!ニヤニヤしながら車内をキョロキョロ。ただの、奇妙なヤツだ。吊り革の配置も違うね。照明も違うね。もちろん、シートも違うね。おー、ディスプレイも大きくキレイだ。荷物を載せる棚も、半透明のガラス仕様だ。 
乗客が多い時間だし、3駅しか乗らなかったから堪能できなかったけど、それでも気分は最高!
新橋駅に着くと一番に電車を降り、この写真を撮った。ジロジロ見られたけど、お構いなし。やっと出会えた新型車両、うーん、いいわぁ。


車両に表示される行先表示も面白い。
白色LEDで見やすくなったのはもちろん、浅草駅で何番線に着くかが表示されている。親切だねぇ。


この写真で改めて、車内の明るさに驚き!今までより電力が少なくて、それでいて明るいなんて、素晴らしい。時間を掛けて古い車両と新しい車両を入れ替えていくんだろうけど、そうなると古い車両が愛おしく思えてくるんだから、不思議なもんだなぁ。


今日の仕事帰り、赤坂見附の交差点で信号待ちをしていたバス。
もうすぐオリンピック、ということで、コカコーラ仕様のロンドンバスも、オリンピックのラッピング。オリンピック応援ってことね。
いろんなラッピングバスを見掛けるが、コカコーラの赤とロンドンバスの赤、ロンドン繋がりでオリンピックとロンドンバス、当たり前だけど、本当ピッタリだね。
また、会えるかなぁ。