焼き枝豆

先日の誕生日、友人からもらった南部鉄器グリル用ベイクパン。同封されていたレシピの中で、どうしても最初はコレだっ!と思っていたのが、焼き枝豆。豆好きマメ子だもん、やっぱりデビューはコレっしょ。



作り方は簡単。
枝豆を水洗いし、多目の塩を振り混ぜる。これをベイクパンに入れて蓋をし、魚焼きグリルに入れて20分待つだけ。なんて簡単!


普段、我が家で枝豆を茹でるときは、塩をたっぷり使う。お店で食べる枝豆は、豆の風味を損なわないように塩はちょこっとしか入っていないけど、昔から塩たっぷりの枝豆で育ってきたので、どうしてもそうなってしまう。美味しいんだもんなぁ。そろそろ塩分を控えないといけないお年頃なんだろうけど、ね。



出来上がりー!魚焼きグリルを開けた瞬間、豆のイイ香りがふわーっと上がってきた。うーん、イイねぇ。
ベイクパンの蓋を開けた瞬間、更にぶわーっと豆の香り。うーん、たまらん!


お行儀が悪いけど、写真を撮ってすぐ、熱々のひとつを食べてみた。何だこりゃ!!
青々とした豆は水っぽさが全く無く、ほっくりしている。歯応えもしっかりしていて、豆の香りも強い。今までの茹でた枝豆とは全く違う、濃い豆。いやいや、こういう味もあるんだねぇ。魚焼きグリルが全く汚れないのもイイわぁ。


今日は初めてのチャレンジということで、普通の枝豆を買って作ってみた。次回は、少しイイ枝豆を買って試してみたいな。きっと、もっともっと美味しいハズ。野菜も買ってきたから、鶏肉と一緒にオリーブオイルをまぶして焼いて・・・楽しみ、楽しみ!