女子会!?!?

いやぁ、こうもムシムシだと体力が奪われる。とにかく街全体がスチームサウナ状態だ。体中にラップを巻かれているような気分だね。内勤だからまだ仕事が出来ているが、これで外回りの営業だったら、ヘロヘロで会社に戻れないかもなぁ。営業さんたちって凄いわ。


そんな昨日、ムシムシの夜に女子4人で飲む約束をしていた。ひとりはグループ会社を先月退職した人、残りの3人は今も一緒に働いている同僚。退職した彼女は元同僚で、今となっては4人とも古株の立派なお局たち。 「退職しました」 メールを受け取ったと同時に 「そりゃぁ、お祝いしなくちゃ!」 ということで今日、飲みに行くことになったのだった。



今日のお店は新橋の創作居酒屋さん。お刺身が自慢のお店ということで、席の予約をした時に刺身盛りも同時に予約するようになっているらしい。写真真ん中は、生クラゲ。歯応えがしっかりしていて、美味しかったぁ。
私がいちばん年下、というイイ年齢の集い。お肉よりも、こういったあっさり料理が有難いね。お刺身の写真を撮っていると 「今のコは、何でも写真を撮るんだよねー」 なんて言われる始末。
「その写真、どうするの?」 「ブログとかやってるの?」 なんて声は、無視するに限る。。。

4人で飲むなんて、何年ぶりだろう。懐かしい話が、次から次へと出てくる。そりゃそうだ、十数年分のネタがあるんだもん。
そうそう、すぐお隣の席では、あるお笑い芸人さんが3人で飲んでいた。 「ねぇねぇ、お隣のテーブルに○○さんがいるよ」 と小声で言うと 「えー、私の中でのお笑い芸人は 『おっきくなっちゃったー!』 のマギー審司で終わってるよ」 と返す同僚の声の大きいこと、大きいこと。ひとりヒヤヒヤする私だが、他のみんなはお構いなし。結局、お隣さんたちが帰るまでチラ見を繰り返していたのは、私だけだった。



この、ふわふわした物体は・・・シュークリーム?スフレ?
いえいえ、正体は玉子焼き。この、ふんわり膨らんだ玉子焼きは、このお店の人気メニューらしい。奥に写っている、鰹節と梅風味の和風出汁にひたして頂く。この和風出汁、美味しかったなぁ。暑い日でも、温かいものは胃に優しくて美味しいね。


次第に話題は、体のこと、健康のことになっていく。なっていく、というよりは終始、その話題だったかもなぁ。しかも 「ダイエット」 よりも 「病気」 、 「美白」 よりも 「顔のシワ」 と、ネタが明らかに若い女子とは違う。そのことに気付いて笑いながらも、やっぱり老化ネタで盛り上がった。若いコたちとの会話とはまた違う楽しさがあったなぁ。
それぞれの子供や姪っ子たちの年を聞いて 「もう、そんなに大きくなったの?」 と驚きながらも、 「そりゃぁ、私たちもこうなるワケよねぇ」 なんて言いながら笑った。ホント、よく笑ったなぁ。


たくさんおしゃべりをして、たくさん食べて、飲んで、解散。よく喋るお姉さま方につられ私も喋ったのか、のどが少し痛いような気がするわ。明らかに 「女子」 とは言えない4人だけど、やっぱり女子は女子。気心の知れた仲間の集いは楽しいし、終わったあとの気持ちがスッキリと軽い。
転職先が決まったら、就職祝いと称してまた、集まろうね。