浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」

敢えて一昨年、その前の年の今日と同じタイトルで。今日は自分の誕生日、そして浅草のほおずき市の日。上京してからずっとそうしているので、やっぱり浅草に行かないと、ね。自分の一年が始まらないような気がするもんね。
朝、いちばんの9時にまつ毛のエクステを付けに行ってから、浅草に向かった。朝から日差しが強く、暑い!日傘も帽子も持ってこなかったことを反省。。。


地下鉄の浅草駅から地上に出て、雷門へ。人出はまだかなぁ、なんて思って向かったが、さすがはほうずき市。既に雷門の前は大勢の人でごった返していた。外国人も多いねぇ。さすがは浅草。門から真っ直ぐに伸びる仲見世通りも人の頭だらけだね。


強い日差しに、人力車のお兄さんたちがいつも以上にカッコ良く見える。
さぁ、今年のほおずき市はどうかな。気に入った鉢は見付かるかな。


と、その前に。。。
仲見世に来たら必ず寄るお店、梅林堂さん。ここの 「カレビーンズ」 を買わないと、家に帰れないんだよね。大好き!
帰りの時間はもっともっと人出が多くなることを考え、荷物になるなぁ、と思いながらも先に買うことにした。大好きなカレービンズと 「江戸好み」 をいただいた。
ふっふっふ、これで今日はとりあえず家に帰ることが出来そうだ。


強い日差しに、本堂の新しい屋根も輝いている。眩しい!以前の古い屋根の時は鳩がたくさん居たような気がするけど、全く居ないね。屋根の上は熱くて居られないのかな。


今日、7月10日は最大の功徳日。何せ、四万六千日分のお参りと同じなんだもんね。もう、誕生日の度に何度も来ている私は、何代先の分までお参りしてることになるんだろう。
もの凄い人の数だったので、人だかりのずっと後ろから全力でお賽銭を投げ、手を合わせた。私に関わる全ての人の健康と平穏を。


雷除けのお守りを買って、お参り終了。さぁ、ほおずき市だ。しかし、暑い!汗が流れて止まらない。ふらふらだわぁ。。。


お店の方々は、みなさん元気!声を掛けられたこちらまで、元気が降ってくるようだ。カッコいいスタイルねぇ。お店の方がこういうスタイルで鉢を持っているとすぐ、どこからともなくカメラを持った人が現れ、写真を撮る。とあるお店のおじさんは、 「お姉さん、写真撮るのもいいけど、ほおずき買ってって」 なんて言って笑っていた。そうだよねぇ。うふふ。


先ほどの鉢を売っているお店もあれば、こんな風に枝だけで売っているお店もある。実家や親戚には鉢を買って送り、このタイプを自分用に買うのがいつものお決まり。今年はどのお店で買おうかなぁ。どのお店も鉢はたくさん置いてあって選べるし値段も同じだから、決め手はお店の人の人柄なんだよね。


バシッと目が合った、ねじり鉢巻のおじさん。イッシッシってな顔をして 「お姉さん、ちょっとちょっと」 と手招きをする。その悪ガキっぽい顔にやられ、そのお店で鉢をふたつ買い、実家と仲良しの従妹に宅配便で送った。


とりあえずほおずきを買うことができてホッとしたところで、のどが渇いた。時間は11時過ぎ。少し早いけど、お昼ご飯でも食べようかね。しかし、暑い!さっきよりも暑い!久し振りにヨシカミに行きたいけど、もう歩けないよ。。。
ということで、困った時の大黒屋さんへ。ややや、お店を囲むように列が出来ているじゃん。こりゃぁ、新館の方がいいね。

最近は野菜生活をしているので、肉や揚げ物はあまり食べていない。久し振りだなぁ、こんなガッツリ天丼。
先ずはのどを潤さないとっ!ということでビールをゴクゴク。あー、目が回る・・・当たり前か。先に出された小鉢をおつまみにして、ゴクゴクは続く。両隣は仕事の合間に食べに来た地元の人のようで、昼間からビールを飲む私をチラチラ見ていた。 「すみませんねぇ、今日はお誕生日ですから」 と顔に書いたつもりで気にせずゴクゴク。あー、美味しかった!
天丼は、上京した頃の思い出の味。お兄ちゃんとふたりで食べに来た日のことを思い出しながら、美味しくいただいた。


私が食べ終わる頃には、新館にも行列が出来ていた。早めに入って良かったなぁ。あまり長居をしては申し訳ないので、食べ終わるとすぐ、お店を出た。そして、仲見世通りも凄いことになっていた。人、人、人で真っ直ぐ歩けない。

裏通りを歩いて、何とか雷門まで戻った。さてさて、連休しちゃったから同じ島の同僚にお土産を買いたいが、どうしよう。。。
道路のお向かいの亀十さんを見ると、珍しく行列が出来ていない。やったー!今日はすぐに買えそうだ。亀十さんにしようっと。


いつも混んでいる亀十さんは、どら焼きやきんつば、松風が有名な和菓子屋さん。どら焼きは1個360円だったかな。みんなに買うには高い・・・ということで、今日は松風を買った。もちろん、自分も頭数に入れることを忘れずに。


浅草を離れ、お母さんの 「今日はケーキを買って食べてね」 のメールを読みながら電車で移動。荷物がいっぱいだし、ケーキを持って帰るのも大変だなぁ。そうだ、お腹に入れて帰ればいいんだ!

銀座 「和蘭豆 (ランズ) 」 で静かにコーヒーブレイク。あー、落ち着くわぁ。汗も引いていくね。
そうそう、ケーキね。ケーキセットをオーダーすると、お店の方がプレートに載せたたくさんのケーキを持ってきてくれ、そこから選ぶシステム。暑かったので、さっぱりしたレモンクリームのケーキにした。爽やかな味のクリームで、美味しかったぁ。


ヨシ!これでケーキの課題、クリア!


家に戻ると、お母さんから速達の郵便が届いていた。この間のように新聞紙に太マジックで書いたメッセージではなく、今日はきちんと便箋に書かれたお手紙が入っていた。
「お誕生日、おめでとう!今日のように暑い日で、安産で、我が家の子供たちは親孝行だねぇ!とお父さんやおばあちゃん達と元気な産声を聞きながら喜んだことを思い出しています」 という出だしのお手紙。有難くて、合わせた手に挟んで目を閉じた。さっき、観音様をお参りした時のように。こちらこそ、いつもありがとう。



夜、宅配便が届いた。ライブ友達の大好きなMちゃんからだ!小さい箱なのに、メチャメチャ重い。何だろう。。。
開けてみてビックリ!我が岩手の南部鉄器じゃん。しかも、いつも使っている鉄瓶とは違う、四角い形。 『南部鉄器 グリル用ベイクパン』 という商品名らしい。そういえばMちゃんがこの間メールで、 「ガス台に魚焼グリル付いてる?」 「ラップの箱が入る大きさ?」 って聞いて来たっけ。これだったのかぁ。


魚焼グリルやオーブントースターで簡単にオーブン料理が楽しめるベイクパンだそうだ。お手軽ダッチオーブンって感じかな。Mちゃん曰く、これで野菜を焼くと、本当に美味しい!とのこと。田舎で作っているというのに、知らなかった。。。
野菜のオーブン焼きや蒸し焼き、焼き枝豆、肉と野菜のチーズ焼きなどのレシピが一緒に入っていた。オリーブオイルとハーブソルトをまぶした鶏肉と野菜を焼いたのが、Mちゃんのおススメだって。うーん、美味しそう!楽しみ、楽しみ。Mちゃん、ステキなプレゼントをありがとう!


浮かれた誕生日ももう終了。メールや電話やプレゼントをたくさんもらって、嬉しかったなぁ。
明日からはまた、お仕事を頑張らなくっちゃ!