浅草寺 四万六千日 「ほおずき市」


今年の誕生日。毎年、同じタイトルの7月10日。今年も9・10日開催の浅草寺 「ほおずき市」 へ。
上京以来ン十年、よほどのことがない限りお参りをしているので、ココに来ないと誕生日が来た気がしない。四万六千日分の功徳があるというこの日が誕生日だということは、この日に観音様をお参りしないとバチが当たると思うもの。


今年の10日は日曜日。何年かに一度、ほおずき市が土日に当たることがある。
平日と土日では、客層も混み具合も違うねぇ。今年は9日が雨ということもあり、今日10日の晴れた日曜日は、お参りするにも行列、御札を手に入れるにも行列、とにかく人、人、人!
いつもは慎重に選ぶほおずきも、今年はパッと目があったおじさんのところで買った。だって、ゆっくり眺めるなんてできないんだものー!実家と、今年がおじいちゃんの初盆の従姉妹の家にそれぞれ送った。ふーっ、ひと安心。


四万六千日は126年だとか。それを毎年ということはもう、私ってば無敵!


…なんてことはなく、一日一日を普通に過ごせることに感謝しながら、コツコツ365日。
働く場所があって、ご飯が食べられて、夜はぐっすり眠れて、そんな当たり前を365日。
生きていることを意識しながら365日。