今後はマメに、ね!

今日は、浅草に行こうと思っていた。朝までは・・・。
予定通り早く起きた。ジメジメの少ない、爽やかな朝。うーん、ほおずき市には最高のお天気だね。そして、久々の洗濯日和。大物を含め、洗濯完了!雨の心配をせず外に干せるってイイわぁ。そして次はお掃除。掃除機をかけ、お風呂掃除まで。
ふーっとひと息ついて朝ご飯を作ろうと台所に立ったところ、換気扇の汚れに気が付いた。いやいや、気が付いたじゃなくて、ずっと前から気付いていたでしょ。 「今日はお天気が悪いから・・・」 と延ばし延ばしにしていた換気扇のお掃除。今やらなかったらまた、暫くやらないだろうなぁ。酷い汚れ様だもんなぁ。よし、やるぞ!


そこからはもう、戦いね。いやぁ、自分で汚したものだけど、触るのもためらうほどの汚れだ。換気扇は、気付いた時にマメにやらないと大変なことになるのね。今まではわりとマメにやっていたんだけどなぁ。ちょっとグダグダな生活を続けちゃったからな。自分が悪いんだ。
油汚れの頑固なこと。ガス台の汚れは時間を置いたら簡単に取れたけれど、換気扇はそうはいかなかった。それでも時間をかけて汗だくになりながら戦い、レンジフードの中までピカピカにした。もう、雨に降られたかのように、汗ダラダラ。でも、台所はピカピカ。やっぱり、キレイだと気持ちがイイね。
長い数時間の戦い。損失資産はマジックリン1本、台所用スポンジ1個、手ぬぐい1本 (油まみれ) 、布巾1枚 (同じく油まみれ) 、菜ばし1本 (隙間汚れを取るのに手ぬぐいを巻いて使ったら折れた) 、私の午後の予定 (疲れたので外出ナシ) 。
次からはマメにお掃除しようっ!・・・と反省。


夕方、ゆうパックが届いた。差出人は、仲良しの従妹。一緒にほおずき市に行こう、と誘ったのだが、チビの保育園の都合で行けないと言われていたのだ。結果、私も今日は行かなかったんだけど、ね。
私の誕生日は明日、従妹の誕生日は来月の同じ日。小さい頃からずっと、お互いに忘れたことはないもんね。

届いたのは、とっても手触りの良いヘアバンド付のルームウエアとCD、可愛らしいメッセージカード。
吸水性マイクロファイバーを使っているというルームウエアは、お風呂上りにぴったりね。ワンピースになっているから、楽チン!これからの季節にピッタリで楽しみ、楽しみ。CDは 『海カフェ〜Hawaii』 。 「毎日の生活に、もっとリラックスを」 というコンセプトだそうで、波の音とウクレレだけの優しいCD。夏の午後、これを聴きながら昼寝したら最高だね。
まったり&のんびりをこよなく愛する従妹らしいプレゼント。いつもいつも、ありがとうね。また、温泉でのんびりしようね。