ちょっと早い誕生日プレゼント

朝は雨だったが、お昼休みには日焼けするほどの日差しで、 「なんだかなぁ」 という日。電話も出社人数も少なく静かで、数字とにらめっこの仕事をするにはイイ日だったかな。日曜日なので定時に仕事を終え、殆ど寄り道もせず帰った。


夜、宅配便が届いた。差出人は、お義姉さん!?特に連絡もなかったけど何だろう、と思って箱を開けてみると・・・

crocs (クロックス) だぁ!いつもチビたちが履いているのを見て 「可愛いなぁ」 と言っていた、crocsだぁ!お店で見ても、種類がたくさんありすぎて迷ってしまい、結局買わずに帰ってきてしまうcrocsだぁ!
色はオイスター×パロットグリーンのデュエット。涼しそうだし、持っている洋服とも合わせやすい色だわ。サイズもぴったりだよ。もしかして、中学生のお姉ちゃんに聞いたのかな。足のサイズ、同じだもんね。たはは。。。
とにかく、恥ずかしながら初crocs、嬉しい!


一緒に入っていた小さな袋を開けてみると、うわぁ、ピンだ!そうそう、crocsの楽しみは、ピンで自分デザインのcrocsに出来ることだよね。
あはは!ヤッターマンドロンジョ様とボヤッキーだよ。かわいい!お礼の電話をした時にお義姉さんに聞いたところによると、このピンは、お兄ちゃんが選んだそうだ。 「他にも、お花とかキラキラしたのとか、可愛いのがいっぱいあるのにね」 と言いながら笑っていた。いやいや、ヤッターマン、大好きだから嬉しいよ。
ちょっと大人風に履くときは、外すかもしれないけどね。


お礼の電話をした時、電話に出たのは下の5年生のチビだった。 「どうしてひとりでお留守番してるの?」 と聞くと 「お父さんとママちゃんは、お姉ちゃんを迎えに行ったの」 とのこと。もう21時だけど、と思って聞いてみると、今日は吹奏楽コンクールの沿岸地区大会で帰りが遅くなり、学校まで車で迎えに行ったそうだ。お兄ちゃんたちも昼間は大会を見に、遠くまで行っていたらしい。
残念ながら県大会には出られない賞だったとのこと。中学で最後の大会だったのに、残念だったね。後でおにいちゃんに聞いたところによると、私の出身中学は県大会出場を決めたそうだ。思い出すなぁ、部活。後輩たちよ、県大会でもイイ演奏を!


ひとりでお留守番をしていたところに私からの電話。退屈していたチビは喋る、喋る、よく喋る。
夏休みのこと、友達のこと、廃品回収のこと、サマーキャンプのこと、来週の三連休の予定、この子は何でも教えてくれるから楽しい。 「そうなんだぁ。それでどうしたの?」 なんて聞くと、次々と話してくれる。気付けば、お姉ちゃんたちが帰ってくるまでの30分、ずっと話していた。楽しかったなぁ。


その中に、 「来月、お姉ちゃんだけ北海道にキャンプに行くの」 という話があった。小中学校の子供たちに、北海道でのキャンプのお誘いがあったらしい。お姉ちゃんは友達4人で申し込み、行けることになったそうだ。チビは一緒に行く友達がいたら行きたかったそうだが、仲の良い友達たちが 「行かない」 と言っていたので諦めたとのこと。 「お姉ちゃんがお土産を買ってきてくれるからいいんだ」 という声が、さっきまでの元気な声ではなくなっている。
今年に入ってお姉ちゃんの方は、修学旅行で大阪に行き、ご招待のチェコ旅行にも行っている。 「お姉ちゃんだけ、いろいろ旅行をしてるね」 と言うと 「そうなんだよね」 とチビ。 「じゃぁさ、お姉ちゃんが北海道に行っている間、東京に遊びに来ない?ひとりで新幹線に乗れれば、だけど」 と言うと 「本当!?大丈夫、ひとりで乗れるよ。また、ディズニーランドに行きたい!」 と元気な声に戻った。
お義姉さんとお兄ちゃんにそのことを話すと 「本当にひとりで行けるかなぁ」 と笑っていた。後ろでチビが 「大丈夫、行けるよ」 と言っているのが聞こえる。


さてさて、この続きはどうなることやら。待ってるからねー!