ponpindo (ポンピン堂) のブックカバー

今日の午後、無事にトイレの修理が終わった。業者さんがいらして、たったの10分。タンク内の部品一式を交換してくれた。今まで使えなかった 「小」 のレバーも使えるようになっている。ありがとうございました!


さてさて、15時という中途半端な時間に修理だったため、出掛けようにも微妙な時間。外は寒いし、こんな時は静かに読書に限る。

いま使っているブックカバーが大のお気に入り。
ponpindo(ポンピン堂)の 「ふみころも」 。ポンピン堂ではブックカバーを 「ふみころも」 と言う。素敵なデザインでひと目惚れ。実はお店で見本を見て欲しくなったのだが売り切れ。お店の方にお願いしてお取り寄せしてもらい、やっと私の手元に届いた。とってもキレイな色と富士山の画が気に入った。届いてからよく見ると、反対の面には茄子。
こりゃぁもしかして、一富士二鷹三茄子!?


当たり!ペロッとめくると、中には鷹の羽がっ!。何て素敵なデザインなんだ。
朝の通勤時間、このブックカバーをバッグから取り出す時は、テンションが上がる。このブックカバーを手に入れてから、電車の中では携帯電話でピコピコやるよりも本を読むことの方が多くなった。
ちなみに今の本は柳田國男の 『遠野物語』 。遠野物語は、今年の6月14日に発刊100周年を迎えた。最初に読んだのはいつだったかなぁ。100周年記念ということで私も復習することにした。改めて読むと面白いなぁ。お父さんの実家の地名も出ているし、新たな発見もたくさんで楽しい!


台風が近付いているということで、明日は雨の予報。明日もゆっくり読書・・・といきたいが、明日も明後日も出勤日だった。読書は通勤電車の中だけで楽しみますか。
台風の影響で電車が止まらないといいなぁ。



ponpindo (ポンピン堂)   オンラインショップもあります!

Rils 藤巻商店   ecute品川にあるショップでは、今日からポンピン堂フェアー開催中!



・・・今日の重量【前回比+0.2kg、基準日比−2.4kg】 ← 寒いと脂肪も蓄積されるわぁ。