コンビニのレジで

会社のビルを出ると、左右同じ距離で左にファミリーマート、右にセブンイレブンがある。
ファミリーマートにはタバコがあり、スウィーツも充実している。セブンイレブンはお弁当やパンが充実している。会社の中では当然、ファミマ派とセブン派に分かれる。どちらかというとセブン派が多い。それはなぜか?


ファミマの方はセブンより少し狭いので品揃えが劣る。私個人的には、箱ティッシュの柔らかバージョンを置いていないのと、雑貨の品揃えが悪いのが不満。ま、セブンより狭いから仕方がないんだけどね。
同僚Cちゃんは、ファミマのレジがウザイと言う。ファミマは、TSUTAYAのTポイントカードのポイントが付くので、レジでは必ず 「Tポイントカードはお持ちですか?」 と聞かれる。これがウザイと言う。私も同意見。 「そんなに全員に聞く必要があるの?持っている人は言われなくても出すよ」 とCちゃん。そうだねぇ、と激しく同意。聞かれるのは、お金を払うために財布を覗いている時だから、ジャリ銭を探すのに夢中な私には邪魔な問いかけでしかない。
出勤前の忙しい朝、スピードが売りのコンビニで、この時間は不要。最近は、 「いいえ」 とか 「持っていません」 と言うのも面倒で、ただ首を横に振ることもある。


先週のある朝、いつものように出勤前にお茶を買いにファミマに寄った。レジの列に並び、私の順番になった。4つあるレジのなかで、いちばん年配の方が担当しているレジ。このおじさん、たまにしか会わないなぁ、と思いながらレジへ。
ピピッとバーコードを読み取り、商品を袋に入れながらおじさんが言ったのは 「Tポイントカードをお持ちでしたらお出しください」 だった。思わず、おっ!?と視線をお財布からおじさんに移してしまった。 「お持ちですか?」 じゃなくて 「お持ちでしたらお出しください」 って言い切るなんて素晴らしい!こちらは返事をする必要もなく、おじさんも出されなければそのままお会計をすれば良い。なんて画期的!
さすがおじさん!と思ってネームプレートを見たら、店長さんだった。店長さんだから、マニュアルに左右されない自由応対ができる、というのもあるだろう。おじさんにハグしたい気持ちになるほど感動した。


どんな分野でも、ベテランの仕事っていうのは気持ちのいいものだねぇ。



・・・今日の重量【前回比0.0kg、基準日比−2.8kg】 ← NEWダイエット法は、11月開始!