ほんわかしよう!

痛い、腰が。金曜日、やらかしてからというもの、痛みは治まったり顔を出したり、気まぐれだ。土日にゆっくり、いやグダグダと体を休めたのだが、健康な体でも嫌な月曜の朝。ヨロヨロのまま何とか駅のホームに辿り着いたところ、遅延だとぉ!?自分の駅始発の電車に乗って座らないと通勤できない今の私。座ったまま発車が遅れ、いつもより20分も経ってから出発した。あー、これで会社の最寄駅から会社までののフラフラ散歩時間を諦めねば。。。ぐすん。
そんな日だからこそ、プリーズ安らぎ!



いつも、この日記に登場する、とあるマンションの大好きなお庭。先週の終わりぐらいに、ムラサキシキブがチラホラ色付き始めた。あー、いつ見ても素敵だわぁ。
京都で見たムラサキシキブより色が薄いけど、これからもっと濃くなるのかなぁ。それとも、猛暑にやられて色が薄くなったのかなぁ。
でも、やっぱり見ているだけで気持ちがほんわかしてくる。何て愛らしい。



キンモクセイが香っている。うちの近所では、土曜日から香っている。というか、私が気付いたのが土曜日だ。土日は、窓を開けてベッドに横になり、体を休めていた。寝返りを打つ度に 「痛いよー」 と腰を擦りながら。痛みで顔を歪めていると時々、風に乗って、キンモクセイの香りがふわーっと部屋に入ってきた。その香りを感じながらお昼寝する幸せといったらもう!
この香りが体に入ると、つい口角が上がる。会社の前の通りには、等間隔で背の高いキンモクセイの木が並んでいる。仕事の合間に外に出ると、 「お疲れさまー」 と香りが迎えてくれる。春の沈丁花、秋の金木犀、どちらも私のほんわかの元だ。



朝の通勤時間、ときどき見かけるお散歩中のおじいちゃんと犬がいる。しかも自分の最寄駅と、会社の最寄駅と、両方でそれぞれ見掛ける。どちらのおじいちゃんもかなりご高齢のようで、その歩みは驚くほどゆっくりだ。すり足ぎみに少しずつ少しずつ歩く。1歩ずつというより半歩ずつ。
自分の最寄駅のおじいちゃんが連れている犬はポメラニアン、会社の最寄駅のおじいちゃんが連れている犬はパグ。どちらの小型犬も、そのおじいちゃんと同じスピードでゆっくり歩く。これがまた、本当に見ていて微笑ましい。
ポメラニアンもパグも、他の人が連れているのを見るとちょこちょこしながらも、かなりのスピードで歩いているが、このおじいちゃんと一緒の犬たちは、ほんとうにのんびり歩く。おじいちゃんのスピードで、リードを引っ張ることもなく、お隣をのんびりと。声を出して会話しているわけじゃないんだけど、おじいちゃんと犬が通じ合っているのがとても良く分かる。柔らかくて温かい空気がおじいちゃんと犬を包んでいる。
私は、この後姿を見て、いつもほんわかさせてもらっている。おじいちゃん、わんこ、いつもありがとう!


明日の朝は、おじいちゃんとわんこに会えるかなぁ。。。