美味しい秋・・・(たぶん)第一弾!

日中は多少、暑くても、やっぱり秋。朝晩は涼しく、キンモクセイは香り、食べ物は美味い!
最近は、美味しいものが次から次へと襲ってくる。それらの敵と戦うこともせず、あっさりと襲われている私。平和主義者だから争うことはしないのだ。ま、そういうことにしておこう。



ちょっと長い商品名 「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」 。
取引先の札幌支社の方が持って来てくださった手土産。北海道といえばスープカレー。そのスープカレーのお店、ヨシミが作ったカレースナックだ。スープカレーは、普通のドロっとしたカレーよりもあっさりしていてスパイスが効いているが、このカリカリは、その味が上手く再現されている。
確かにカレー味なのだが、 「カレーです!」 と主張するよりも、カレー風味という感じの味。そして食べているとスパイスの香りが次々と立ってくる。うーん、やるねぇ、とうなるような美味しさ。こりゃぁ、大人の美味さだね。



鶴屋吉信の 「栗まろ」 。栗まろの魅力はまず、見た目の可愛らしさ。表には今年の証 「'10」 の焼印。しっとりふわっとした皮の中には、薄味のこし餡、そして真ん中にはドーンと栗の甘露煮が丸々1個。
この栗ねぇ、10月からは何と新栗なのだ!そしてその味は、栗本来の味。これだけ味を残してくれるなんて、感激!クリクリしてて、ちょっと渋っぽい感じも残っていて、素晴らしい!こんな甘露煮、どうやって作るんだろう。

周りの皮やこし餡が本当に甘さを抑えているので、全く栗の味を邪魔しない。いやぁ、最高!1個、420円だもんねぇ。贅沢だ。



麻布かりんとの 「こがし黒蜜 かりんとまん」 。見た目はかりんとう、そのもの。でも、外側はカリカリではなく、しっとりおまんじゅう。でも味はかりんとう。何が何だか、頭の中は 「?」 だ。
試食をしたとき、外側がカリカリだと思い込んで口に入れた私は、お店の方に 「あれ?硬くないですよ」 と言ってしまい、笑われた。作りたてはカリカリらしいが、こうやって包装して売るときにはもう、しっとりになっているそうだ。これね、本当に風味はかりんとうなの。餡が入っているのが不思議に感じられるぐらい、黒糖の香りがもの凄い。ふわふわのかりんとうを食べている感じ。と言っても、ふわふわのやわらかいかりんとうなんて、食べたことないもんな。牛乳とのマリアージュ系だね。ぴったりの相性だ。



農ブランドのロールケーキ。ロールケーキって、1本買うと食べきれないから・・・と諦めることが多いが、農ブランドのロールケーキは1回食べる分ずつ個別包装されているので、ひとり暮らしでも小家族でもOKなのが嬉しい。一切れずつだと、いろんな味が少しずつお試しできるもんね。とにかく種類が多いので、行くたびに違う味を食べてみたくなる。手土産なんかで1本買いたい時も、個別包装の方で味見ができそうだしね。
素材にこだわっているので、安心して口に入れられるのも良い。今日いただいたのは、生地に黒ごまが練りこんであり、クリームには秋らしく栗!このクリーム、凄く懐かしい味がするんだよねー。



去年の入院の前後、よくこの日記に登場した美味しいパン屋さん 「Boulangerie Bonheur (ブーランジェリー・ボヌール) 」 。ハード系のパンを中心に、本当にどのパンを食べても美味しい、ハズレ無しのお店だ。
今日は病院に定期健診に行く日だったので、朝一で病院へ。そして帰りは病院近くのボヌールへ。入院している時、お見舞いに来てくれた人には必ずこのパン屋の宣伝をしていたので帰りに買った人も多く、同僚の中にもファンが増えてしまった。エヘヘ。今日は病院の後の出勤だったため、同僚たちのためにパンをオニのように買い込んで出勤し、女子に配った。
そして自分とパン好きの鉄子ちゃんのために買ったのがコレ 「クーロンヌ」 。石臼で挽いた小麦で作ったハードパンだ。このお店の親切なところは、ハードパンの硬さを星の数で表示してあるところ。星の数は1〜3で、3がいちばん硬い。そしてクーロンヌは3つ星。いいねぇ、3つ星。直径は20cm弱あるんだよー。
これがね、確かに外側は歯が折れそうなほど硬いけど、中はしっとりねっとり柔らかい。小麦の程好い酸味があって、すごく美味しい!硬い外側は香ばしく、確かに硬いけどしっとりした硬さで、いやぁ美味い!パン専門家の鉄子ちゃんの意見はどうかなぁ。


このところ、デパートでもネット上でも 「秋のスイーツ」 という言葉をよく目にする。そう、秋はダイエッターにとって、かなり危険な季節なのだ。そして危険だと分かっていても、その危険に立ち向かい・・・丸飲みされてしまう私。意志がゆるい、ゆるすぎるぞー!
「オラ肥ゆる秋」 は始まったばかりだ。



札幌カリーせんべい カリカリまだある?   株式会社YOSHIMIで通販やってますよー!

京菓匠 鶴屋吉信   京都のお店ですが色んな百貨店に入っているので是非!

麻布かりんと   かりんとうの種類の多さにはビックリ!包装紙のデザインが素敵です。

農ブランド   素材にこだわったロールケーキは、店舗のほか様々な催事で買うことができます!

Boulangerie Bonheurブーランジェリー・ボヌール)   何を食べても間違いナシ!の美味しさですよー!通販あります。