変なこだわり

コンビニのおにぎりには2種類ある。予め海苔が巻いてある海苔しっとり系のおにぎりと、外のフィルムを番号通りに剥がす海苔パリパリ系のおにぎり。私は断然、しっとり派だ。


この間、お昼ご飯を買いにコンビニに行ったところ、しっとり系のおにぎりが売り切れており、パリパリ系のおにぎりしかなかった。ちょうど、パリパリ系のラー油おにぎりが売っていたので食べたくなり、久しぶりにパリパリ系を買ってみた。

三角を縦にくるっと一周するようにフィルムを剥がし、その後に三角の底辺ふたつの頂点をつまんで引っ張るとキレイにフィルムが剥がれた。凄い!昔はフィルムと一緒に海苔がバリバリって破れたりしたけど、今のフィルムは改良されているんだね。
そして、フィルムを取ったばかりの状態がこれ。ここで三角からはみ出した部分の海苔を自分で巻いて三角にして口に放り込む。普通の人ならね。私はこのはみ出した海苔が気に入らず、いつも切り取ってしまう。どうしてもこの海苔が許せない。折りたたんで食べると、ここだけ海苔が厚くなってゴワゴワするのが嫌なのだ。よく、一緒に食べている人たちから 「なんでそこ、切り取るのー!?」 と笑われてしまう。



ペットボトルのビニールラベル。これを剥がしてから飲まないと気がすまない。昨今、分別だのリサイクルだの、エコが叫ばれるようになってからはラベルを剥がすのが当たり前になっているが、そんなことが世で叫ばれるずっと前から、私はそうしていた。昔はおにぎり同様、 「何でそれ、剥がすのー!?」 と聞かれたなぁ。
私は、気に入ったものなら毎日でも同じものを食べたり飲んだりしても平気。コレ!と決めたらそればかり続けてしまう。 「Lちゃん、いつもそれ飲んでるねー」 と言われるのが面倒で嫌だったのかな。剥がすのが普通になると、ラベルが付いているのが何となく気持ち悪くなるんだよね。やっと、世の中が私に追いついた感じ?


食に限らず、人それぞれこういったこだわりがあるハズ。靴は左足から履く、財布のお札は上下逆さまに入れる、ハンカチは必ず2枚持って出掛ける、等など、聞いてみると面白い。あ、ちなみにこれらは私のこだわり。テヘッ。
お酒の席だと、けっこう盛り上がるんだよねー、このネタ。人によって 「えー!?」 っていうこだわりがあって。盛り上がりに欠ける飲み会のときはお試しあれ!