イタタタタ・・・・

昨日の朝、お着替えをしていたときのこと。前屈みになってズボンをはいた瞬間、腰に痛みが走った。ううっ、痛ーい!体を起こそうにも、腰が伸びない。1ミリも動けない。どうしよう!あうーっ…。ここ数ヶ月、痛みも殆どなくて順調だったのに。。。
とりあえず、前屈みのまま摺り足で冷蔵庫へ向かう。この危機的状況で飲み食いしたいわけじゃない。冷蔵庫には痛み止の座薬ボルタレンサポが入っているから、とにかくそれを!
何とか座薬を入れ、ベッドに横になった。これが効くまで動けない。座薬の刺激でトイレに行きたくなる。がまん、がまん。がまん…無理。1回目の座薬はあっけなくトイレに流れた。がっかりして2回目の座薬。さぁ、横になって安静に。


とにかくこのままでは会社にも行けない。今夜は会社でイベントがあるから、どうしても休めない日。ついてないわぁ。寝ながら同僚にメールで遅刻する旨を連絡。そのあと会社に電話連絡。 「すごく元気なんですけど、この腰だけがどうにもならなくて。座薬が効いたら行きます」 と伝えた。


暫く横になってから出勤。電車は何とか座れたので助かったぁ。
今日の夜は、直属の上司の還暦祝い。ということは社員としては定年退職扱いになる。そのまま契約社員のような形で残るらしいから居なくなるわけじゃないけど、一応の区切りだからねぇ。部署も異動になって直属の上司じゃなくなっちゃうし。社員の異動もあり、歓送迎会と還暦祝いが一緒になったので60人ぐらいの大宴会になった。

私が常勤しているのは池袋の取引先。自分の会社があるのは赤坂。そう、また夕方には赤坂に移動しないといけない。日中、腰を擦りながら何とか仕事をクリアし、電車で赤坂に移動。
贈り物にメッセージを書き、幹事の手伝いをし、花束3つを花屋さんに取りに行き、宴会場では足りない座布団やグラスを運んだり、上司への送る言葉を頼まれたり、なんだかんだと大忙し。ふえぇーん、腰痛いのにぃ。。。
でも、気が張っていると、その間は痛みも忘れちゃうもんなんだよね。普通にお酒も飲んじゃったし、ダメじゃん!さすがに二次会は断って、電車の揺れに耐え、何とか家に到着した。

きっと明日の休みは家から一歩も出られない、と思ったのでコンビニで食料を買い込んでから帰った。
集合ポストから取り出した郵便物とコンビニの袋を左手に持ち、右手には自分のバッグを持ちながら玄関の鍵を開けた。うー、両手がふさがって、ドアが開けづらい。それでも何とかドアを開け、そこで荷物を置いてからドアを閉めればいいものを、両手がふさがったまま無理やり体を玄関に入れたところ、腰に痛みが走り、体のバランスを失った。とっさに掴んだのは、玄関ドアの枠の部分。ドアが開くほうじゃなくて、蝶番が付いている側のドア枠。
するとドアが重みで閉まってきた。 「いたぁーいーーーー!!!」 。夜中の共用廊下に私の声が響く。右手ひとさし指の第一関節から先が、閉まってきたドアとドア枠に挟まれた。思わず全部の荷物を落とした。イタタタッ!イタタタッ!どうすりゃいいんだ?焦ると脳が働かない。何が起こっているのか、状況判断するのに時間がかかる。かかると言ってもきっと数秒のことだったと思うが、とにかく痛い私には、すごく長い時間に感じる。


左手でドアを押し開けると、右手も開放された。何か、ひとさし指が平たくなっている・・・ように見える。そのまま台所の水を出し、指を冷やした。もちろん、落とした荷物もドアの施錠もそっちのけ。痛い、痛い、痛い!頭のなかはそれだけ。
あーん、何でこんな一日・・・。そう思いながらとにかく指を冷やした。はーっ、散々な一日だったわ。


こんな一日は寝てリセットだ、と布団に入った。腰が痛いので、寝る体制も定まらない。痛みを堪えて何とか体の位置を定め、眠りについた。
そして今日の朝方4時過ぎ、左足がつった。イテテテテ・・・。しかも、どの体制をとっても左足が次々つってしまう。腰の不具合が起こると、よく足をつる。それも必ず左足。結局10分間、左足をつり続けた。時計を見ていたから、これは間違いなし。地獄だったわぁ。。。


イタタタで始まり、イタタタタで終わった一日。
腰の痛みは治らず、明日からどうしたらいいものか。。。暫く痛みも無かったのでヘルニア持ちなんて忘れていたけど、やっぱり遊んだツケなのかねぇ。あーぁ、歩く姿はおばあちゃんだわ。
床にペトっと座ってパソコンをいじる私。いまは床に長時間、ペトっと座ることもできないので、携帯電話で下書きをし、パソコンにメール送信して、それをパソコンにアップしないと日記も書けない。あーホント、明日からどうしましょ。